がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)

Language

がすてなーにブログ

省エネ設備見学ってなーに??

お知らせ

2018/09/21

皆さんは、がすてなーにの『省エネ設備見学』を、ご存知でしょうか?

 

前もって予約が必要、人数が集まらないと難しいので、あまり知られてはいないかもしれません・・・

 

実物の業務用燃料電池・雨水再利用設備・屋上芝生の模型など、がすてなーに以外で見るのは、

なかなか難しいものを紹介しています。

 

実は、この春から一工夫を加えました。

 

燃料電池の外郭パネル40センチメートル角の観察孔を設け、内部を観察できます。

燃料電池コージェネレーションシステム※雨水再利用設備にA1サイズのパネルによる説明を設けました。

 ※1つのエネルギーから、2つ以上のエネルギーを作り出すシステムのこと。例えば、ガスから電気と熱を生み出すなど。

英語による説明で、海外のお客さまと直接の意思疎通を図れるようにしました。

 

 

 

ここでは詳しく載せられませんので、ぜひ現物を見に来て下さい!

 

 

 

海外の方々へ、パワーポイントを使用して設備説明をしました!

 

 

 

 

この後、現場説明を行いました

 

燃料電池プロセス他、現場説明では、色々なご質問もいただきます。

 

先日はインドカンボジア9か国の方々をお迎えし、ご紹介させていただきました。

9月までに、昨年度に匹敵するお客さまお迎えすることができました。

がすてなーにでは、ご案内内容も日々進化しています。

 

お客さまの年代や、国境を越えて、エネルギー環境の大切さを伝えたいと思います。

 

団体での省エネ設備見学のご予約をお待ちしています♪