がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

ぽかぽか☀ファームのグリーンカーテン

お知らせ

2017/08/11

今回は、ぽかぽか☀ファームグリーンカーテンについて紹介するよ☆

 

ぽかぽか☀ファームでは、アサガオ、ヘチマ、ゴーヤー、ホップという4種類の

つる性の植物をネットに はわせて「くつろぎテラス」の窓辺をおおう

グリーンカーテンにしているよ!

今では、こんなに植物が成長して立派なカーテンを作っているよ!

 

 

「くつろぎテラス」から見ると、こんな感じ。

 

 

このように、窓辺をグリーンカーテンでおおうことで、

「くつろぎテラス」に入る強い日差しが さえぎられて、室内が涼しくなるよ♪

室内が涼しくなることで、冷ぼうの効率が良くなって、

使うエネルギーの量が減らせるんだ!!

 

実際に、がすてなーにの窓ガラスの温度を測ってみたところ、

グリーンカーテンの無い窓ガラスに比べて、

グリーンカーテンのある窓ガラスの温度は、5℃も低いことがあったよ!

強い日差しをさえぎることで、こんなに涼しくなるんだね。

 

大きく育ってきたグリーンカーテンで窓辺を覆われた

「くつろぎテラス」の涼しさを、ぜひ体感してみてね。