がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーに Vol.28☆こたえ☆
クロスワードパズルに挑戦!

お知らせ

2023/07/21

みなさんこんにちは。

暑い日が続いています。しっかり水分補給をしましょうね。

 

さて、どこでも!がすてなーに Vol.28「クロスワードパズル」には挑戦していただけましたか?

今日は「クロスワードパズル」のこたえ発表です☆


(クロスワードパズルのこたえは、下記の「ダウンロードはこちらから」をクリックするとダウンロードできます)

 

【タテのカギ】

1.天然ガスは、主に海底から3500~5000メートル下の砂岩にあり、ドリルで〇〇を掘って採掘するよ。

 こたえ[アナ](穴)

2.天然ガスは、マイナス162℃に冷やすと〇〇〇〇〇〇〇〇〇になるよ。LNGとも呼ばれているよ。

 こたえ[エキカテンネンガス](液化天然ガス)

4.都市ガスの原料として使われている天然ガスの主成分は何かな?化学式はCH4だよ。

 こたえ[メタン]

6.LNGは世界各地から日本まで、大型〇〇〇〇で運ばれてくるよ。日本は周囲を海に囲まれているので〇〇〇〇で運んでいるんだね。

 こたえ[タンカー]

7.メタン〇〇〇〇〇〇は、新たな方法で採れる「非在来型天然ガス」のひとつ。生産実験中で、日本の周りにも存在が確認されているよ。

 こたえ[ハイドレート]

9.天然ガスは空気より〇〇〇ので、ガス漏れ警報器は天井付近に設置するよ。

 こたえ[カルイ](軽い)

 

【ヨコのカギ】

1.シェールガスは、とても固い頁岩層にある天然ガス。採るのはとても困難でしたが2000年代に〇〇〇〇で技術開発が急速に進んだよ。

 こたえ[アメリカ]

3.〇〇〇の天然ガスは、液体(LNG)にすると体積が600分の1に小さくなるから一度にたくさんの量を運べるよ。

 こたえ[キタイ](気体)

5.天然ガスは石炭や石油と比べて、地球温暖化の原因といわれる〇〇〇〇〇〇〇の排出量がもっとも少ないクリーンなエネルギーだよ。

 こたえ[ニサンカタンソ](二酸化炭素)

7.天然ガスは、火力〇〇〇〇用の燃料としても使用されているよ。

 こたえ[ハツデン](発電)

8.天然ガスの確認埋蔵量の上位3か国は、ロシア・イラン・〇〇〇〇だよ。

 こたえ[カタール]

10.天然ガスは〇〇〇がないから、もれた時に気がつくように「ガスの〇〇〇」をつけているよ。

 こたえ[ニオイ](臭い)

 

プカからのメッセージは、

【ガステナーニデアイタイネ】(がすてなーにで会いたいね)でした!

 

「プカからのメッセージはがすてなーにで会いたいね】だよ!」と、受付で伝えてくれた方には、プポピホログラムカードプレゼント中です!(プレゼントのお渡しは8月31日(木)まで)


(プポピホログラムカード!)

 

今回は、天然ガスについてのクロスワードパズルでした。

天然ガスについてもっと知りたい!と思った方は、がすてなーにで詳しく調べることができますよ。

 

719日(水)~ 827日(日)は、
夏休みイベント『はたらきもの⁈のプカ・ポカ・ピカ~調べてみよう!まちと家の都市ガス~』を開催中!!

(詳しくはこちらをご覧ください。)

 

みなさまのご来館をお待ちしています☆