がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

1月19日(日) がすてなーに防災デーのご案内

イベント

2020/01/17

地震だけでなく、台風集中豪雨など、

いつ大きな災害が起こってもおかしくない環境で私たちは暮らしています。

これらの自然災害による被害を小さくするためには、

自らの生命を自らが守る「自助」

自分たちのまちを自分たちで守る「共助」の取り組みが重要です。

 

がすてなーに では、

防災に関心をもち、ご家庭や地域での備えを高めていただけるよう

「がすてなーに 防災デー」を毎月開催しています。

 

今月の開催は、1月19日(日)!!

 

【今月のプログラム】

①災害時のトイレをそなえよう!

災害時に「トイレが使えないとどうなってしまうのか」

「どのような備えが必要なのか」を学ぼう

 

【対象】どなたでもご参加いただけます

  ※幼児は必ず保護者同伴でご参加ください

【定員】各回20名

【開催時間(各回約25分)】

 ①10:30 ②11:30 ③13:30 ④14:30 ⑤15:30

【開催場所】2F特設スペース

 

 ②東京ガスの火育

身近な道具や材料を使い、火を上手におこす方法を

学び、マッチすり体験をしてみよう

【対象】小学生~中学生

 

【定員】各回24名 ※当日整理券制

【開催時間(各回約60分)】

 ①11:00~12:00(整理券配布 10:40~10:55)

 ②14:20~15:20(整理券配布 14:00~14:15)

【整理券配布場所】2Fわくわーくルーム前

 
そのほか、防災をテーマにしたクイズ大会も開催します。

 

 “知っている”“できる”は大違い。

がすてなーに で防災プログラムを体験して、“もしも”に備えましょう。