がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

がすてなーにのススメ其ノ九 
~これなーに?がすてなーにで見つける■■■s~

お知らせ

2021/02/05

こんにちは!
もうすぐバレンタインですね。
皆さんは、どんなチョコレートが好きですか?
チョコレートを食べるのも作るのも好きな
コミュニケーターのだんです。
普段はお客さまに館内の展示の説明をしています。

さて、今回のがすてなーにのススメでは
展示室にある❝こちら❞を紹介します。
  
ただの四角い板(?)にも見えますが、これは、館内にある展示物で考えてほしいことや
体験方法を日本語と3か国の外国語で紹介している解説パネルです。
初めてがすてなーにに来館された方や、外国の方も展示の体験がしやすいよう工夫されています。

しかし、今回注目してほしいのは
丸みを帯びたその形!






……ではなく、下の方のココ!!
  
数字・イラスト・文字が書かれている四角いマークがあります。
皆さんはこのマークが何か知っていますか?


このマークの正体は、SDGs(エスディー・ジーズの各目標です!!
皆さんはSDGsという言葉を聞いたことがありますか?
初めて聞いたという方も、どこかで聞いたことあるという方もいるのではないでしょうか?

∹∹∹∹∹-∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹-
SDGsとは?
Sustainable Devolopment Goals(持続可能な開発目標)の略で
2015年に国連で採択された国際社会共通の17の目標のことを指します。
これら17の目標を2030年までに達成することが日本を含む各国の目標であり、
学校や企業、そして私たち一人一人も取り組んでいくことが求められています。
一言でいうなら、「世界中の人がずっと幸せに生きるための目標」です。
∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹∹-

でも、具体的にどんなことが何の目標に結びついているかピンと来ない…
という方もいますよね?
実は、2階展示室にSDGsについて楽しく知ることができる
展示コーナーがあるんです!


こちらのSDGsってなーに?では
SDGsの17の目標とはそれぞれどんなことで
その達成に向けて解決したい社会課題の取り組みの例を知り、
達成に向けて自分たちには何ができるのかを考えることができます。


                              
こちらのテーブルはパズルになっていて                                              
白いパズルピースの表面に書いてある「誰でもできる取り組み」をヒントに、
17のどの目標の達成に役立つか考えながら、
ぞれぞれの場所に当てはめてパズルを完成させるものです。

中には、二つ以上の目標達成に役立つと思える取り組みもあるかもしれません。



しかも、パズルピースの裏面には……!?

各目標の達成に向けた東京ガスグループの取り組みが載っているんです!
例えば…

①≪目標11.住み続けられるまちづくりを≫に向けて
再生可能エネルギーの導入や防災性向上につながる
『スマートエネルギーネットワーク』づくりを進めています。
  ………………詳しく知りたい方は、1階展示室の❝スマエネってなーに?❞で調べてみてね!

②≪目標14.海の豊かさを守ろう≫に向けて
使用済みのポリエチレン製のガス管を、
プラスチックの材料として100%リサイクルしています
  ………………リサイクルでどんな物に生まれ変わっているか気になる方は、がすてなーにのコミュニケーターに聞いてみてね!


つまり、パズルピース一つで、自分たちにできる身近な取り組みの例と
東京ガスグループの取り組みの両方を知ることができるのです。

どの目標もすぐには解決できないことばかりですが、
SDGsの目標達成のために普段からどんなことをすればいいのか
考えるきっかけになるのではないでしょうか。

がすてなーにでは、展示物の体験を通して考えたことなどが
SDGsの目標達成につながっていると知ることができます。

がすてなーにに来たことがあるという方も
今までとは違った視点で展示の体験ができるのでは……?
来館した際は、是非詳しく見てください。

以上、がすてなーにのススメ其ノ九でした。
それでは、次回のブログもお楽しみに!!