がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

旬で省エネ?!ぽかぽか☀ファーム

お知らせ

2017/07/26

 ぽかぽか☀ファームに植えているのは、『旬』(しゅん)の夏野菜。

『旬』とは、野菜や果物、魚がたくさんとれる時期の事で、

『旬』にとれた食べ物はおいしくて栄養もあるんだ。

 

しかも、旬のものは『省エネ』でもあるんだよ!

例えば、夏野菜を旬ではない冬に育てるには、ビニールハウスの中を温めるために、

石油や電気といったエネルギーがたくさん必要になるよ。

でも、旬の夏だと、自然の太陽の熱と光で野菜はぐんぐん育つから、

温めるために使うエネルギーの量がぐっと少なくて『省エネ』なんだ!

 

だから、旬のものは美味しいだけではなく、『省エネ』でもあるんだ♪

 

それでは、ぽかぽか☀ファームで育てている夏野菜をいくつか紹介しましょう!

今回紹介するのは、エダマメトウモロコシ

 

 

  

それぞれ収穫をむかえたよ!

みんなは、旬の夏野菜を食べているかな??

 

ぽかぽか☀ファームでは、キュウリやスイカ、トマトなどの夏野菜も

を咲かせたり、を付けたりしているよ! 

日ごとに移り変わる、ぽかぽか☀ファームをぜひ見に来てね!