がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

8月のごあいさつ

お知らせ

2021/08/06

8月になりましたね。

8月の別名は葉月。葉が落ちる月が転じて葉月になったとも、北方から初めて雁が来る月なので、発来月⇒初月⇒葉月になったともいわれています。

旧暦の8月は、新暦(現在の暦)でいうと、ちょうど9月上旬から10月の上旬くらいなので、実際の天候とは少しずれを感じるかもしれません。

まだまだ暑くて夏本番!葉っぱが青々と生い茂るから葉月!といった方がしっくりくる気がします。

晴天が続いていて、夏を代表する花、ひまわりにぴったりな季節です。

ひまわりは、漢字で向日葵と書きます。

これは、ひまわりが常にお日さま(太陽)のある方向に向かって咲くからだといわれています。

そんなひまわりの花言葉は、どれもとてもポジティブ!

『憧れ』『崇拝』『あなただけを見つめる』『あなたはすばらしい』など。

花びらがオレンジ色のひまわりには、『未来を見つめて』というものもあるんです!

 

オリンピックの閉会式まであと2日!熱いスポーツの祭典もまもなく終了です。

テレビで!ネットニュースを見ながら!!と、それぞれ観戦されたのではないでしょうか?

オレンジ色のひまわりのように、未来をみつめてひたすらに頑張ってきたアスリート達。

晴れやかな閉会式を迎えられることを祈っています。

今月下旬から始まるパラリンピックも楽しみですね。

 

がすてなーにでは、パラリンピックの競技についてご紹介しているコーナーもあるので、がすてなーにが再開したら、ぜひお出かけ先候補にしてみてくださいね。