がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

来週は○○週間です☆

お知らせ

2021/08/27

まだまだ残暑も厳しい中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?楽しい夏休みもそろそろ終わって、気持ちも新たに新学期を迎えている方も多いと思います。久々の学校の机はいかがですか?少し低く感じる!なんだか椅子が小さいな?と感じた人は、夏休みの間にぐんと身体が成長したのかもしれないですね!

ところで、9月1日(水)は、防災の日です!!。

1923年9月1日に発生した、関東大震災に因んだもので、『この震災の教訓を忘れない』という意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を込めて、1960年に制定されました。

また、全国的に行事を展開するために、8月30日~9月5日防災週間とすることが、1982年に定められています。

皆さんのご家庭や学校では、どんな備えをしていますか?

 

ローリングストックということばを聞いたことはあるでしょうか?

普段から保存のきく食材を少し多めに買い、日常生活で使い、買い足しながら備蓄する方法です。

いざという時に食べ慣れているものを口にできる上、保存期間を過ぎた食品を捨ててしまうということもなくなります。

自分の好物がどれくらい日持ちするのか、一度調べてみてください。ひょっとしたら、非常食として活躍するかもしれないですよ!


この機会にご家庭やお友だちと、日頃の備えについて話し合ってみてはいかがでしょうか?新しいことを取り入れるには、ぴったりなタイミングですよ♪

 


がすてなーにでは、震災に備えた準備をしています。また避難訓練も定期的に行い、【もしも】の時に備えています。

再開した際には、ぜひ安心して見学に来てくださいね!