がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

クリスマスの装飾をしました!

お知らせ

2021/12/03

徐々に日が暮れるのが早くなり、寒さも厳しくなってきましたね。

温かい飲み物が恋しい季節です。

さて、今年もがすてなーにでは、館内にクリスマス装飾を行いました。

 

12月1日の開館前、装飾の準備に取り掛かります。

 

一年に一度のことなので、『この組み立て方はどうするのだっけ?』『これはどこに付けるんだったっけ??』と、記憶を呼び起こしながらの作業になります。

 

今年は例年に比べて館内の装飾は少なめですが、それでも季節感が出て、なんだかわくわくしてきますね。

 

今年は新たにがすてなーにならでは飾りも準備しました♪

   ≪プカオーナメント≫

  ≪ガス灯とサンタクロース≫

 

 ぜひ、どこにあるのか探してみてください!

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスマスツリーには、色とりどりのオーナメントボール、天使やベル、キャンディ・ケーンなど、様々な飾りつけをしますよね?

 

ここでクリスマスツリーについてクイズです!

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

Q1 クリスマスツリーに使う木はどれ?

 ①カエデの木

 ②ヤシの木

 ③モミの木

 

 

正解は・・・

 

 ③モミの木 

 諸説ありますが、クリスマスはゲルマン民族の冬至のお祭り『ユール』が起源だと言われています。

 ユールでは、樫の木(オーク)を永遠の象徴として祭りに使い、崇めてきました。

 8世紀のドイツ(当時のフランク王国)へ、キリストの教えを広めに来ていた宣教師が、異教徒の信仰をやめさせようとしてオークを切り倒したところ、すぐそばからモミの木が生えてきました。

 宣教師はモミの木奇跡の木として考え、次第にクリスマスに植えるようになったといわれています。

 

 

Q2 オーナメントボールは、何を表している?

 ①ボール

 ②りんご

 ③月

 

 

正解は・・・

 ②りんご

 旧約聖書に登場するアダムとイブ。ふたりは蛇にそそのかされて、知恵の木の実を食べてしまいます。

 もともとは、この知恵の木の実を象徴するりんごをクリスマスツリーに飾っていました。

 

 

Q3 ツリーの一番上に飾るものは何?

 ①星

 ②天使

 ③ベル

 

 

正解は・・・

 ①星

 東方の三博士を、幼子イエスのもとに導いた『ベツレヘムの星』を表しています。博士たちは、ユダヤ・ベツレヘムの夜空に輝いた星を見て、救世主の到来を知りました。

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

クリスマスツリーについて色々知ると、装飾するのがより楽しくなりますね♪

 

クリスマス装飾は、12/25(土)までです。ぜひ大きなクリスマスツリーと一緒に記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?

 

皆さまのご来館を、心よりお待ちしております。