がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

りんりんちゃんがやってきた!

お知らせ

2021/12/12

11月某日、がすてなーにへステキなお客さまがやってきました。

緑のかわいいキャラクターの名前は、りんりんちゃん

板橋区の観光キャラクターで、板橋区の花であるニリンソウの妖精がモチーフなんだそうです!

  ≪いたばし観光キャラクター りんりんちゃんプカ

 

 

この日は、板橋区のYouTube撮影がありました。

  ≪板橋区危機管理部の方々から、演出指導を受けています≫

   

 

まずは、『がすてなーにってこんなところ!』という紹介映像の撮影からスタート!

立ち位置を微調整して、よい映り具合を探ります。

 

 

展示室へ移動して、『地震防災対策ってなーに』の撮影です。

地震が起きたらどう行動すればいいのか、しっかり確認しました。

 

地震発生!!! まずは、身の安全を守りましょう。

 

 

揺れが収まったあと、お料理をしに行ったプカとガスコンロの様子を見に行きます。

あれ?火が消えている・・・?

震度5程度以上の地震が起きると、ガスは自動遮断されます。

マイコンメーターでのガスの復帰方法を、プカがレクチャーしています。

 

 

 ガス管にも、安全対策が施されています。

低圧のガス導管ポリエチレン管(PE管)を持って、お互いに近づいていくと・・・

折れずにしなやかに曲がってますね♪

大きな地震が起きても、揺れに柔軟に対応できるPE管は、折れることがありません。

 

 

その他、館内を見学している様子も撮影しました。

りんりんちゃんもプカも楽しそうですね☆

  

 ≪フードマイレージってなーに?≫      ≪元気になれる家ってなーに?≫

  

 ≪だれでも楽しめるスポーツってなーに?≫  ≪LNGバリューチェーンってなーに?≫

 

屋上で、今日の見学と撮影を振り返ります・・・

 

見学を通して、マイコンメーターの復帰方法を学んだりんりんちゃん。

完成した動画は、板橋区のYouTubeチャンネルで公開される予定です。

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!