がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

ぽかぽか☀ファームのオクラ

お知らせ

2017/08/27

今回はオクラについて紹介するよ☆

オクラもキュウリやトマトと同じで、夏野菜なんだ!


オクラの実は緑色で細長く、先がとがっているよね。

では、オクラの花は、どんな姿だと思う?

 

これがオクラの花☆

花びらは5枚で、クリーム色。花の中心は赤いんだ。

実とは、形も色も全然違うね。

 

オクラの花は明け方に咲いて、お昼ごろになると

このように、閉じるよ。

だから、オクラの花を見るなら、午前中がオススメ

 

この花から、私たちが食べている

緑色で細長く、先がとがった実が出来るんだ。

では、この実は、どのようになると思う?

夏野菜の仲間のキュウリみたいに、ぶら下がってなるのかな?

 

 

 正解は・・・

 このように、とがった方が上を向いてなるんだ♪

 

野菜の種類によって、実のなり方は違うんだね!

 

キュウリやトマトは、花や実の時期が終わってきたけど

オクラの花や実は、まだ観察できるから、

ぜひ、ぽかぽか☀ファームに見にきてね☆