がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

ぽかぽか☀ファーム 千住ネギを収穫しました

お知らせ

2022/09/22

皆さんこんにちは。
だいぶ秋の気配を感じるようになってきましたね。
朝晩の過ごしやすさと、スーパーに並ぶ秋の味覚で秋を感じている コミュニケーターのユウです。


さっそくですが。
ぽかぽか☀ファームで育てていた千住ネギを収穫しました!
太さは様々でしたが、こんなに立派に育ちました。
苗が大きめだったものは、やはり他より太く育ちました。

千住ネギは、種を植えて苗を育てるところから始めたので、約1年お世話をしていました。
以前にもご紹介していましたが、少し振り返ってみましょう。


2021年9月に種を植え、
芽がでて少し大きくなり・・(2021年10月2日)

雪にも負けず・・(2021年1月8日)

そろそろ植え替え・・(2022年4月26日)



植え替えまでに約7ヵ月。
植え替えた後は、成長の様子をこまめに見つつ、
伸びたら土寄せ、伸びたら土寄せを繰り返し育てました。

だんだんと畑でよく見るネギ畑らしくなるのが嬉しく、
ネギだけになってしまったポカポカ☀ファームでスズメが遊ぶ様子にほっこりしつつ、ネギの成長を見守りました。

そして、こんなに大きくなったので・・そろそろ収穫しよう!!ということに。


(ちなみに、土の中ではこの様に育っていました。)


驚いたのは、ネギを抜いた後の土からも「ネギの香りがする!!」ということ。
それだけ香りの強い野菜ということですね・・。
キャベツなどのように虫がつくことは殆どなかったように思います。


千住ネギの収穫をもって、ぽかぽか☀ファームは当面の間休止します。
1年間野菜を育ててみて思ったのは、育てるって大変だなということ。
天候への対策、虫や病気への対策など、農家さんの苦労が少し分かりました。

でも、同時に順調に育つ様子を見ることができ収穫する喜びも味わえました!
これからも、食材に感謝していただく気持ちを忘れずにいたいと思います。

ブログや、館内の 成長日記 を読んでくださった方、畑の様子を見に来てくださった方、
本当にありがとうございました!