がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

がすてなーにのススメ 其ノ弐拾九~クイズホールでめざせ!ガス博士~

お知らせ

2022/11/11

こんにちは!

コミュニケーターのとみーです。

 

今回のがすてなーにのススメは、「クイズホール」です。

みなさんはクイズホールがどこにあるか知っていますか?

がすてなーにのちょうど真ん中にある大きなホールがクイズホールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここがクイズホールの入口です。

決まった時間以外は扉は閉ざされており、中には入れません。

 

 

扉を開けてみると…

 

映画館のようにいすがたくさん!

いすは全部で200席あります。

(2022年11月現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、席数を制限しています)

 

それ以外に車いすユーザーの方用のスペースもあります。

 

このクイズホールは何をする場所なのかというと…その名のとおり、クイズにチャレンジする場所です!

クイズ大会というプログラムが開催され、コミュニケーターの進行とみなさんの回答でプログラムが進んでいきます。

ガスの届けられ方について、ガスの安全対策について、ガスを使った調理法についてなど様々な内容のプログラムをご用意しています。

展示室見学だけでなく、クイズ大会に参加することでガスについてもっともっと詳しくなれるかも?!

 

 

ためしに1問、みなさんにガスのクイズを出題!

 

問題:現在の都市ガスの原料は天然ガスですが、150年前の都市ガスの原料は何でしょう?

選択肢:①二酸化炭素  ②石炭  ③石油  ④酸素

 

さあ、どれが正解だと思いますか?

 

 

クイズ大会に参加した際は手元の4択ボタンを押して、答えを選びます。

今日は心の中で答えを決めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は…②の石炭でした!

 

都市ガス事業は2022年10月31日でちょうど150周年を迎えました。

長い歴史の中で、都市ガスの原料も移り変わってきたのですね。

 

 

…こんな風に、クイズの答えを考えて回答できるのがクイズホールなのです!

 

 

もちろん、クイズ大会にはがすてなーにのキャラクター、プカポカピカも登場! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にはランキング上位10名を発表!チャンピオンはだれだ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クイズ大会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため各種プログラムが休止している中、一足早く再開したプログラムです。

展示室見学の予習復習に、ぜひクイズホールでガスへの理解を深めてみてくださいね!

開催時間は日によって変わります。

2022年11月現在、平日:16:00、土曜日:11:00、14:30、16:00に開催(※都合により開催がない場合、時間が変更になる場合があります)しています。

詳しくはお電話でお問合せいただくか、コミュニケーターにお尋ねください。

みなさまのご参加お待ちしています!