がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

万が一!に備えて ~不審者対応・避難誘導訓練~

お知らせ

2023/01/27

最近では寒波の到来により、一段と寒さが厳しくなりましたね。
体調を崩しやすい時期ですので、皆さましっかりと身体を温めてお過ごしくださいね。

さて、がすてなーにでは、万が一に備えて、危険な行動をする人が来ても
お客さまを安全に避難誘導できるよう、毎年定期的に訓練を行っています

今回は深川警察署の皆さまに協力をいただき、
来館した危険な行動をする人物からお客さまを安全に避難誘導すると共に、制圧し、警察へ引き渡しをするまでの一連の流れを訓練しました。
さらに、実際に110番通報を行い、臨場感ある訓練が行えるよう通信指令センターにも協力いただくことができました。

ここからは、実際の訓練時の様子をご紹介します。


危険な行動をする人物を発見した際は、館員が連携して情報収集し、安全な場所へお客さまを避難誘導できるよう、普段から心掛けています。

 
大きな声で脅し、ナイフを取出し暴れ始めたため、館内のさすまたを用いて、危険な人物を拘束しました。
とても緊張感溢れる現場になりました。


 
警察官が到着し、不審者を引き渡して訓練完了です。

続いて、さすまたの実技指導や、110番通報時の心構えなどを受けて、館員の不審者対応力のスキルアップに努めました。
 
さすまた使用時は、相手としっかり距離をとり、腰に力をいれて抑えます。凶器を所持している腕を封じるのも効果的です。

===============================================================================

不測の事態は、いつ起きるか分かりません。
そのため緊急時に備え、お客さまの安全を第一に行動できるよう、館員一人ひとりが
継続して訓練に取り組んでいます。
来館された際に少しでも不安を感じたら、近くのコミュニケーターへお声がけください。
安心して来館してくださいね!