がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

SDGs映画上映会 第三弾のご報告

イベント

2023/03/28

3月18日(土)に、東京ガスネットワーク(株)東京東支店主催のSDGs映画上映会 第三弾が開催されました。

 

今回の映画では、誰もがなりたいと願う、幸せとは何なのか?どうしたら幸せを感じることができるのか??について、色々な視点から紹介されていました。

人が幸せを感じる要因の50%は遺伝によるもので、生活環境は10%にしか及ばないそうです。

幸福度の研究者によると、日本の幸福度は先進国の中で最低レベルだそうです。

たくさんの便利な物があり、色々な食があり、安全でエンターテインメントも充実しているのになぜなのでしょう?

それは、経済的、物質的な豊かさ=幸福度という訳ではないからなのです。

 

家族や友人に囲まれていて、助け合う環境に身を置くことや、コミュニティの一員である安心感が、幸福度につながっています。

その他にも、幸せを感じる主な要素は・・・

   ◆遊ぶこと

 ◆好きなことをすること

 ◆意義のあることをすること

 ◆仲間と時間や経験を分かちあうこと

だとか!みなさんはどう思いますか??

 

では、ここで当日の様子を少しご紹介します。

 

映画上映の前に、東京ガスネットワーク(株)東京東支店の伊藤支店長より、東京ガスグループのSDGsの取り組みについてご紹介がありました。

 

続いて映画が上映されました。映画をご覧になった方々は、どんな感想をもったのでしょうか?

 

参加した方からは、『人に貰うより、人に与えている時の方が幸せを感じることが多い』『友達と交流することで、自分も幸せを感じられる』

『瞑想すると幸せを感じやすいと紹介されていたので、やってみようと思った』などの感想がありました。

 

3回に亘って開催されたDGs映画上映会もこれで終了ですが、がすてなーにでは、展示物を通して、SDGsについて考える機会を提供しています。

ぜひ、見学に来てください。お待ちしています。