がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

ぽかぽか☀ファームがはじまるよ!②~苗の植え付け編~

お知らせ

2018/05/31

土づくりをしたぽかぽか☀ファーム

苗(なえ)を植えたり、種をまいたりしました。

  

 

ゴーヤーやアサガオなどのつる性の植物は、ネットに つるをからませて

『くつろぎテラス』の窓辺をおおう、グリーンカーテンになるよ。

 

植えたばかりで、まだまだ小さい姿だけど

夏に向けて大きく成長すると、立派なグリーンカーテンになるんだ!

 

グリーンカーテンが完成すると

『くつろぎテラス』に入る強い日差しが さえぎられ

室内が涼しく、冷ぼうの効率が良くなることで

使うエネルギーの量が減らせるよ♪

 

グリーンカーテンになるつる性の植物の他にも

夏野菜の代表、トマトやトウモロコシ、スイカ、

エダマメも植えたよ!

さらに、実のなる姿が面白い、オクラも植えたんだ!

それぞれ、どのように育つのかな?

 ぜひ、グリーンカーテン夏野菜の成長を観察しにきてね♪