がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーに Vol.2 こたえ 
~プカからの招待状!謎解きチャレンジ!パーティはいつどこで~

お知らせ

2021/06/02

プカからパーティーへ招待されたポカとピカ。

無事に必要なものを持ってパーティーへ行くことができたのでしょうか…?

 

では、謎をひも解いていきましょう!

まずはポカへの招待状から。

  

謎①パーティの日にち

 ■水に×がついています。つまり水が無いということ。水が無い月=水無月

  水無月とは、旧暦6月の和風月名のことですが、現在は新暦の6月にも使われることもあります。

 ■おひさまが二つあります。ということで2日。つまり6月2日

 

謎②場所

 お願いに『ひとりで準備してね』とありますね。『ひ』を取って読んでみると・・・!!

 がすてなに ⇒ がすてなーに

 場所は『がすてなーに』のようです。

 

謎③持ち物

 同じく『ひ』を取って読んでみると・・・

 がしとくだもの ⇒ やきがしとくだもの

 焼き菓子と果物

 ということは、焼き菓子である『クッキー』と果物の『りんご』になりますね!

 

続いて、ピカへの招待状

  

謎①時間

 Lを時計に当てはめると・・・3時

 

謎②持ち物

 お願いに『五十音の練習をしてから…』とありますね。

 わ1か3わ1…それぞれ、その行の何番目の文字なのか、五十音表を確認しましょう。

 

 『わ』行の1番目の文字⇒わ

 『か』行の3番目の文字⇒く

 『ら』行の3番目の文字⇒る

 『ま』行の3番目の文字⇒む    

 つまりわくわーくルーム

 

謎③持ち物

 これはシーザー暗号をヒントに説くことができます。(アルファベットを辞書順に、3文字分ずらして作る暗号文)

 今回は、五十音表で、一文字ずつずらして文が作られています。

 は⇒の

 む⇒み

 や⇒も

 は⇒の

 な⇒と

 ぴ⇒ぱ

 あ⇒ん

つまり…飲み物とパン

ポカと一緒に来てねということで、二人の招待状を合わせると、日時、場所、持ち物が全てわかります。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

みなさんは謎が解けたでしょうか・・・?

しかし、焼き菓子に果物、パンに飲み物と、人にお願いするばかりで、プカは自分で準備する気はないのでしょうか…?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ポカとピカは無事にパーティーへ行くことができたのでしょうか・・・?

 

どうやら、無事じパーティーはできたようですね!おいしそうなごちそうも並んでいます♪

しかし、プカはどうして6月2日にパーティーを企画したのでしょうか?

実は、6月2日はがすてなーにの開館記念日なのです。2021年6月2日で、がすてなーには15周年を迎えます。

コロナ禍で、イベントを開催したり、わくわーくルームで食事したりは難しいですが、ぜひみなさんも心の中で一緒にお祝いしてくださると嬉しいです。

これからもがすてなーにをよろしくお願いします!