がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

オリジナルグッズの販売を再開しました!! 

お知らせ

2021/10/27

新型コロナウィルス感染防止措置に伴い、2020年3月より休止しておりましたが、この度10月22日(金)よりがすてなーに オリジナルグッズの販売を再開いたしました。

 

 ぬいぐるみ

ボールチェーンがついているので、色々なところに取り付けられます!

  右:「ガス」と「炎」のプカ

  左:ガスが生み出す「電気」のピカ 

 

 

クリアファイル

プリント等を整理するのに便利な、ダブルファイルです。

 葛西虎次郎 「東京名所之内 新橋停車場之夜景」 

 新橋の駅舎前広場の夜景を描いていて、当時街中で見られた様々な明かりが一堂に描かれています。

 夜空には自然光である月光が、広場中央には二燈立てのガス燈、左端の人力車の脇にはアーク燈、人力車夫の足下に提灯、馬車の馭者席脇には石油ランプによる照明灯が灯り、人々の灯りの利用方法を見ることができます。

 

 

小風呂敷

ちょとしたものを包んだり、額に入れて飾ったりと用途は色々♪

 歌川広重(三代)「東京駿河衛国立銀行繁栄図」

 日本橋室町側からみた駿河町にある為替バンク三井組を描いています。

 右奥の白い建物が為替バンク三井組、隣が越後屋(現在の日本橋三越本店)で、越後屋の前にはガス燈や郵便外務員の姿も見えます。街を行き交う人々や人力車、馬車等、近代化へ向けて進む、にぎわう街の様子が分かります。

 

 

マグカップ

  プカ・ポカ・ピカが明治時代にタイムスリップしたかのような、オリジナルデザインです。

 

 

この他にも、エプロンシールなど、10種類のグッズを受付にて販売しております。

見学の記念にいかがでしょうか?

在庫が少ないグッズもありますので、気になるものがある方はお早めにお買い求めください。

皆さまのご来館をお待ちしています。