がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーにVol.10 こたえ
~〇〇〇〇〇〇〇〇〇を防止せよ!~

お知らせ

2021/12/24

メリークリスマス★

さぁ、NAZOは全て解けましたか?

果たしてみなさんはステキなプレゼントを受け取れるのでしょうか・・・?

 

早速こたえあわせをしていきましょう!

 

NAZO その1

 

NAZO その2

 

NAZO その3

NAZOキーワードを全て見てみると

現在地球で起きている問題は『地球温暖化』で、主な原因は『温室効果ガス』であり、

温室効果ガスの排出を減らすためのヒントが『マイバッグ』『節電』『節水』ということになります。

 

☆..。.+☆..☆*..。+*。☆+。.+..*。+。.☆.。*。+.☆..+..*。+++。*。*+。+.+..*。.☆......☆

 

さて・・・学校の授業や新聞、テレビなど、様々なところで耳にする地球温暖化。これは、地球の平均気温が上昇する現象のことを言います。

主な原因は、温室効果ガスの増加です。

(地球温暖化については、がすてなーにブログ『がすてなーにのススメ 其ノ拾八~地球温暖化対策ってなーに?』をご覧ください)

 

温室効果ガスには主に、二酸化炭素・メタン・一酸化二窒素・フロン類などがあります。この中でも二酸化炭素は、温室効果係数こそ少ないものの、他の温室効果ガスより排出量が圧倒的に多いのです。

温室効果ガスは、天然ガスなどを燃やして電気を作るときや、ガソリンで車を動かすとき、ごみを燃やすときなど様々な時に発生します。

牛のゲップに含まれる、メタンも問題になってきています。

 

地球温暖化が進むと、砂漠化や異常気象の発生・感染症の増加・サンゴの白化現象・海面上昇により低い土地が海に沈むなど、地球は生き物にとってどんどん住みにくい場所へと変わってしまいます。

地球を、今よりももっと住みやすい場所にするためには、地球温暖化の進行を食い止めることが大切です。

そのためには温室効果ガスの発生を減らしていかなくてはいけませんよね?

ここで、改めて考えてみましょう。

 

『ガソリンや天然ガスなどの燃料を燃やす⇒温室効果ガスが発生する』

 

例えば、何かを使う時あらかじめ使う分を作らなくてはいけないですよね?つまり電気をたくさん使えば、たくさん電気を作る必要があり、その際に多くの温室効果ガスが発生するのです。

お水を水道管で送るためにも、電気が使われます。キーワードにあるように節水・節電をすることで、電気を使う量が減り、発電する際の温室効果ガスを減らすことができます。

スーパーなどでもらうプラスチックの袋は使い捨てにされることが多いので、大量のごみになります。ごみを運んだり燃やしたりするときに、大量の温室効果ガスが排出されてしまいます。

買い物に行くときは、マイバッグを持っていき、プラスチック袋をもらわないようにする。商品を選ぶときも、簡易包装のごみがあまり出ないものを選びましょう。

 

*...。.+☆*..。+*。☆+。.+..*。+。..。*。.☆.*。++.☆..+*。++*。*+☆..。..☆..。+*。☆

さて、BOUSAI対策ルームからのクリスマスプレゼントとは、一体何だったのでしょうか?

 

実は、未来も私たちが快適に暮らせる、青く美しい惑星『地球』です。

 

地球温暖化が進めば、地球の環境は私たちにとって良いものではなくなるかもしれませんが、みなさんが少しずつ温室効果ガスの排出を減らす行動をすれば、きっと将来美しい地球を手にすることができるはずです!

 

かけがえのない地球を守るために、明日から一緒に地球温暖化を防止していきましょう!!