がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーにVol.13
~クロスワードパズルに挑戦しよう!こたえ~

お知らせ

2022/03/31

みなさんこんにちは。

クロスワードパズルには挑戦していただけましたか?

早速こたえ合わせをしていきましょう!

 

ライフラインというキーワードを導き出せたでしょうか?

ところで、ライフラインとはどういう意味なのかご存じですか?

では、お手元に国語辞典をご用意ください。ちょっと調べてみましょう。

(※辞書によっては、載っていないこともあります)

 

 

このような意味なのですね!

 

少し前に起きた地震の影響で、首都圏でも停電が発生しました。普段当たり前のように使っている電気ガスなどのエネルギーが急に使えなくなってしまうと、人は恐怖に襲われます。

ライフラインとは、形があるものを届けるということだけではなく、心の安心を届けることでもあるのですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がすてなーにでは、ライフラインのひとつである【都市ガス】がどうやって皆さんのご家庭までやってくるのか、楽しく見学しながら学ぶことができます。

ぜひ、『がすってなんだろう?』『どうやっておうちまで来るの?』という疑問を解決しに遊びに来てください。

辞書には載っていない発見があるかもしれませんよ☆

みなさんのご来館をお待ちしています♪