がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーに Vol.29
☆こたえ発表☆クロスワードパズルに挑戦!

お知らせ

2024/01/21

みなさんこんにちは。

寒い日が続いています。お鍋など体を温めてくれるメニューが食べたくなりますね。

 

さて、どこでも!がすてなーにVol.29「クロスワードパズル」には挑戦していただけましたか?

今日は「クロスワードパズル」のこたえ発表です☆


(クロスワードパズルのこたえは、下記の「ダウンロードはこちらから」をクリックするとダウンロードできます)

 

【タテのカギ】

1.水を温めてお湯をつくり、お風呂の追いだきもできるガス機器は何かな?
 寒い日はお風呂で体を温めたいですね。

 こたえ→[フロキユウトウキ](風呂給湯器)

2.ガス暖炉は〇〇〇〇〇反応により、青い炎を赤い色の炎に演出しているものもあります。
 いろいろな色の花火と同じ仕組みですね。

 こたえ→[エンシヨク](炎色)

4.エネファームは、都市ガスから取り出した水素を空気中の酸素と〇〇〇〇〇〇〇させて
 「電気」と「お湯」を作ることができますよ。

 こたえ→[カガクハンノウ](化学反応)

5.ガス〇〇〇〇は、プロのような本格的な料理を家庭で作ることができます。
 クリスマスにケーキやチキンを焼くのにオススメですよ。

 こたえ→[オーブン]

6.北海道では、地面に埋設されたパイプに温水を循環させる〇〇〇ヒーティングで屋外の雪を融かしていますよ。

 こたえ→[ロード]

11.ミスティは、浴室暖房乾燥機にミスト〇〇〇機能がプラスされたガス機器です。
 寒い冬も体を芯から温めてくれますよ。

 こたえ→[サウナ]

 

【ヨコのカギ】

1.ガス温水床暖房は、〇〇〇〇熱・熱伝導・対流により足元から部屋を暖めます。頭寒足熱で快適ですよ。

 こたえ→[フクシヤ](ふく射)

3.がすてなーにの、ガスが生み出す「温かさ」「暖かさ」のキャラクターの名前は何かな?
 オレンジ色のキャラクターですよ。

 こたえ→[ポカ]

5.ガスコンロは〇〇〇グリル機能が充実。自動で火加減調節し、焼き魚やトーストを焼き上げてくれますよ。

 こたえ→[オート]

7.ガスファンヒーターは、スイッチを押すと約5秒で点火。すぐに部屋が暖まります。
 ファンヒーター本体とガス栓は〇〇〇〇〇で接続しますよ。

 こたえ→[ガスコード]

8.冬は、温度の急な変化による〇〇〇〇〇〇〇が心配な季節です。
 ガスの浴室暖房で浴室を暖めてから入浴するのがオススメですよ。

 こたえ→[ヒートシヨツク]

9.ガスストーブは〇〇〇〇〇〇で部屋を暖めるので、温風が苦手な方にもオススメです。
 電源が必要ないので停電時にも使えますよ。

 こたえ→[セキガイセン](赤外線)

10.ガス衣類乾燥機はパワフルな〇〇〇〇で、およそ1時間で衣類を乾燥することができます。
 洗濯物が乾きにくい冬にも活躍しますよ。

 こたえ→[オンプウ](温風)

 

キーワードの答え「フユハポカトイツシヨ」でした。

冬はポカと一緒に、ガスが生み出すあたたかさで快適に過ごしましょう!


今回の「どこでも!がすてなーに」は、ガスのあたたかさをテーマにしたクロスワードパズルでした。

クロスワードパズルに出てきたガス機器の中には、1階「展示室」や「歴史ギャラリー」に実物展示があるものもあります。

炎色反応は1階「炎のふしぎギャラリー」で体験できますよ。

ガスのあたたかさのキャラクター「ポカ」もぜひ探してみてくださいね。

 

みなさまのご来館をお待ちしています☆