がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

春休みイベント「減らそう!使おう?!CO₂~めざせカーボンニュートラル~」を開催しました!

イベント

2024/04/20

春休みも終わり、新学期・新年度が始まりましたね。

皆さんはどんな春休みを過ごしましたか?


がすてなーにでは、3月23日(土)~3月31日(日)まで、

春休みイベント「減らそう!使おう?!CO₂~めざせカーボンニュートラル~」を開催しました。

地球温暖化の主な原因であるCO₂の排出の削減・活用について体験して学べるイベントでした。

 

今回は、春休みイベントの様子をご紹介します♪

 

≪特別展示『CO2を利用した新しい技術開発を紹介!』≫

 

東京ガスでは都市ガス機器を使ったときに出るCO2を回収して生活に役立つものに利用する技術を開発しています。

 

実例としてCO2リサイクル洗濯用液体せっけんや、CO2吸収型コンクリートなどを展示。

 

 

3月26日(火)は、東京ガスの技術担当者が直接お客さまにご説明をしました。

大人のお客さまも興味を持って話を聞いてくれていました。

 

  

ソリューション技術部 脱炭素ソリューション技術グループの皆さまありがとうございました!

 

≪特別プログラム『カードゲームで楽しく学ぶ!~エコ・クッキングのコツ~』≫

 

クイズやゲームを通して、環境に配慮した買い物・調理・食事・後片付けを行うエコ・クッキングを学びました。

 

  

カードゲームを通して、環境にやさしい調理のコツを考えました。

 

≪スペシャルサイエンスショー『電池のサイエンスショー~燃料電池ってなんだろう?~』≫

 

夏休みイベントに引き続き、東芝未来科学館で人気のサイエンスショーを開催!

 

  

身近なもので作る手づくり電池では、見学していたお子さまも実験をお手伝い。

 

 

燃料電池ってなんだろう? 仕組みを紹介し、実際に電気を作ってモーターを回す実験も見どころでした。

 

≪スペシャルサイエンスショー『善ちゃんの笑ってタメになるサイエンスショー ~e-メタンからイーこと発見!~』≫

 

サイエンスクリエーター「善ちゃん」によるサイエンスショーを開催!

 

 

酢酸ナトリウムと水酸化ナトリウムから、本物のメタンを生成して炎をともしました。

 

 

巨大空気砲には子供たちもビックリ! 思わず立ち上がって見ていました。

 

≪わくわーく工作 『スタンプぺたぺた★エコ巾着をつくろう!』≫

 

くりかえし使えてエコな巾着をつくる、わくわーく工作を開催しました。

 

  

巾着にプカ・ポカ・ピカのスタンプを押してデコレーション!

どこにスタンプを押そうかな? みなさん楽しそうに巾着を作っていましたよ。

 

≪プカ・ポカ・ピカ グリーティング≫

  

プカが遊びにきたよ!

 

 

ポカと一緒にハイ、チーズ!

 

≪クイズラリー『減らそう!使おう?!CO₂~めざせカーボンニュートラル~』≫

 

館内を巡って、CO2を「減らす」「使う方法」を探りました。

 

 

ラリーが終わったら答え合わせをして、参加者にはプカ・ポカ・ピカのステッカーなどをプレゼント!

 

≪クイズ大会≫

 

春休みイベント特別クイズ大会を開催しましたよ!

 

 

地球温暖化の仕組みやカーボンニュートラルの取り組みについて学べるクイズ大会でした。

 

春休みも終わり、新しい環境での生活が始まった方も少し慣れてきた頃でしょうか。

次の大型連休はゴールデンウィークですね。

 

がすてなーにでは、ゴールデンウィークにもイベントを企画中です。

詳細はホームページでお知らせしますので、時々ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

皆さまのご来館をお待ちしています☆