がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

『普通救命講習』って、ご存じですか?

お知らせ

2024/04/18

今年もガスの科学館の周りでは、たくさんのがきれいに咲きました。

ふと、公園を見ると、新たな制服に身を包んだ新入生たち・・。

新たなスタートがはじまったことを実感する季節ですね。 

   

ーーー

   

そんなガスの科学館も新年度になり、新しい館員が加わりました。

そこで、定例の教育・訓練でも「新しい試み」が実施されました・・。

  

   

写真の通り、今回は、深川消防署の方と東京消防救急協会の方のご協力のもとで、

開館以来はじめて『普通救命講習』を気球ひろばで実施したのです!

   

ーーー

   

実は毎年、「AED(自動体外式除細動器)」の研修・訓練は実施していましたが、

それだけでなく、もっと幅広く救命救急について身につけるため、

「心肺蘇生」「気道異物除去」「止血」なども学ぶことができる

こちらの『普通救命講習』を実施しました。

   

   

       【心肺蘇生】                  【AED】

   

     

       【気道確保】

   

ーーー

   

今回の『普通救命講習』は、3時間という長丁場でしたが、私生活の中でも役立つ

さまざまな知識や技能を学ぶことができ、”いざ”というときの対応ができるための

心構えにもつながるのではと思います。

がすてなーに ガスの科学館では、今後も継続的に安全のための訓練を行ってまいります。

安心してご来館くださいね。