がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

円形花壇の模様替え!Fall/Winter ver.

お知らせ

2020/10/16

がすてなーにでは、エントランス脇の円形花壇に季節の花々を設け、
ご来館される皆様に楽しんでいただいています。

先日は季節の変わり目にあわせて、バージョンへの衣替えを行いました!

花壇中央のコノテガシワの周りにマリーゴールドベゴニアジニアを配置して、
これからの季節にふさわしい3種の色取りとしてみました。

《花のプチ情報》
マリーゴールド
一緒に植えることで害虫被害防止や成長促進の効果があり「植物の医者」とも呼ばれています。
花言葉は、黄色が「健康」、オレンジ色が「真心」。

ベゴニア
交配しやすいため、1万種類以上もの品種があります。
花言葉も色毎に異なっており、赤色が「公平」、ピンク色が「丁寧、親切」。

ジニア
開花時期が長いことから百日草とも言われ、「不在の友を想う」「幸福」などの花言葉があります。


3種とも共通して10月が見頃の花ですので、夏の花とは趣きが異なります。

がすてなーに にお越しいただく皆さまが、より健康かつ幸せになれるよう、この3種の花言葉をお贈りします。




画像上から順に、マリーゴールド()、ベゴニア(ピンク)、ジニア(ピンク)

この間までの暑さがはるか昔の出来事に感じられます。
花壇廻りや屋上にもトンボの姿が目につき始めました。日々、日の入りが早まっています。


がすてなーにで、季節により異なる表情を見せてくれる花々を、ぜひ楽しんでくださいね。


中央のコノテガシワを『7つの』のシンボルマークとあわせてみました!


********************************************************************************************
☆「7つの炎」など、東京ガスのオリンピック・パラリンピックへの取り組みについて詳しくは、こちらをご覧ください☆