がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

ぽかぽか☀ファームの土のヒミツ

お知らせ

2017/07/16

5月に植えた、ぽかぽか☀ファームグリーンカーテン夏野菜

どんどん大きくなってきているよ!!

 

大きく育っている理由の1つは、なんだ!

今回は、こののヒミツを教えるよ♪

 

ぽかぽか☀ファームの土には、がすてなーに で作った2つのものを混ぜているんだ!

土に混ぜているモノ その1…「ミミズが作った土」

料理をしたときに出る、野菜の皮やヘタは生ごみとして捨てるよね?!

そんな生ごみをどうにか減らせないかな…

2階展示室のミミズBOXでは、シマミミズが生ごみを食べて減らしているよ!

 さらに、生ごみを食べたシマミミズが、フンをして、動き回って、

やわらかくて、栄養豊富な土を作るんだ。

 

土に混ぜているモノ その2「料理教室で出た生ごみを再利用した たい肥」

がすてなーにでは、ごみをできるだけ減らす取り組みをしているよ!

その中の1つとして、1週間に何回も開催している料理教室で出る生ごみを、

がすてなーに のコンポストに入れて、たい肥にすることで減らしているよ。

ぽかぽか☀ファームの土のヒミツは、

この「ミミズの土」と「コンポストで作った たい肥」を混ぜていたことだったんだ!

 

実は、ぽかぽか☀ファームに植えていないけれど、生えてきた野菜があるんだ!!

さて、何だと思う?

 

 

答えは、カボチャ!!

カボチャも夏野菜なんだよ♪

 

生ごみからできた、土とたい肥には、野菜の種がそのまま残ることがあって、

発芽して大きくなったりするんだ!

 

カボチャも含め、がすてなーに で できた土と たい肥で育った、

旬の夏野菜の成長をぜひ見に来てね☆