がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

いざという時のために!不審者対応訓練!

お知らせ

2020/12/11

がすてなーに ガスの科学館ではお客さまの安心・安全を守るため、非常時に備えた各種の訓練を計画的に実施しています。

今回は「不審者対応・避難誘導訓練」についてご紹介します!

管轄の深川警察署の皆さまにご協力いただき、来館した不審者役からお客さまを安全に避難誘導し、
防犯器具を用いて不審者制圧するまでの一連の流れを訓練しました。

それでは、実際の訓練の様子をご覧ください。


**********************************************************

館内に少し様子がおかしいお客さまが・・・。

  

コミュニケーターによる声掛けを行い、不審者らしき人物の反応や様子を窺っています。

その後、急に大声で怒鳴り展示物などを乱暴に扱い始めたため、不審者と判断。他のお客さまの避難誘導を行います。

 

 

  

不審者対応に警備員が駆け付け、話術による説得を試みていますが、
もしもに備えて、別の警備員がさすまたを準備しています。


興奮した不審者役がついに刃物を取り出し、展示室に緊張が・・・!直ちに警察へ110番通報を!!


今回の訓練では、さすまたに加えて、「ネットランチャー」を使用しての不審者制圧を行いました。


その結果は・・・。



  

ネットランチャーから飛び出した網が体に絡みつき、不審者役の動きが制限されました!
その隙をつき、さすまたにて無事制圧完了


その後、通報を受けた深川警察署員が現場到着し不審者役を拘束・連行、訓練の第一部は終了となりました。

 

 

**********************************************************

 

 

第二部は一階気球ひろばに集まり、深川警察署の皆さまより不審者対応における心構えについてお話を伺うとともに、

さすまた及び護身術の実技指導を受けました。

  

さすまたの実技指導では、正しいフォームや扱い方、制圧時のポイントなどを
分かりやすく深川警察署の皆さまに教えていただきました。

 

  

護身術の実技指導では、胸元を掴まれた際の脱出方法を教えていただきました。
その名も、仮面ライダーの変身ポーズ!両手をぐるっと同じ方向に回すことで
掴まれても振りほどくことができるんです!
参加した館員それぞれとても気合が入ってますね!

 

 **********************************************************

 

 

いかがでしたでしょうか?

いざ!という時のため、

お客さまの安全を確かなものにするため、

がすてなーに ガスの科学館では今後も継続して非常時に備えた訓練を真摯に行ってまいります。

安心してご来館してくださいね。