がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

知ってる?!『がすてなーに』ってなーに?

お知らせ

2021/04/30

みなさんこんにちは。

新学期も始まり、新しい友だちができたという方も多いのではないでしょうか?

自己紹介をしてお互いのことを色々知ると、さらに仲良くなれますよね♪

 

そこで今回は、改めてがすてなーにの自己紹介をしたいと思います。

何度も遊びに来てくださっている皆さんも、初めて行ってみようかな~と思っている皆さんも、ご注目ください!

ただ紹介をするだけではつまらない(と思う)ので、知ってる?!『がすてなーに』ってなーに?ということで

クイズ形式でご紹介してきたと思います。

 

Q1.がすてなーには、いつ開館したのでしょうか?

 ①1986年3月17日

 ②2006年6月2日

 ③2014年4月29日

 

Q2.がすてなーにの展示室で、展示の紹介をしているスタッフの名称は?

 ①コミュニケーター

 ②ガスタッフ

 ③インタープリター

 

Q3.がすてなーにには3人のキャラクターがいます。

  では、正しい名前の並びはどれ?(左から)

 ①プカ・ポカ・ピカ

 ②ポカ・プカ・ピカ

 ③ピカ・プカ・ポカ

 

Q4.がすてなーにの屋上は、ユニークな形をしています。

  この形は何を表現している?

   ①かまぼこ

 ②地球の丸み

 ③スペースシャトル

 

Q5.がすてなーにというニックネームはどうやって決まった?

   ①どこかの偉い人が決めた!

 ②神のお告げで決まった!?

 ③お客さまの人気投票で決まった!!

 

さあ、全問わかったでしょうか??

 

がすてなーには、『エネルギーを考え、未来をソウゾウしよう。』というテーマの下、2019年10月1日にリニューアルオープンいたしました。

それまでも、エネルギーや環境について、様々な年代の方に広く知っていただけるように運営をしてきております。

がすてなーには、ただ展示を体験したりパネルを見て見学するというスタイルの科学館ではなく、

お客さまが疑問に思ったり、興味を抱いた事柄を、コミュニケーターが一緒になって『なるほど!』に導くという見学方法をとっています。

ぜひ、見学中に、色々質問してみてください。一緒にはてななるほに変えていきましょう!

 

がすてなーにについて、もっと詳しく知りたい方は、『がすてなーにとは』をご覧ください。

 

 

 

☆クイズの答え☆

Q1 ②2006年6月2日(①…旧ガスの科学館がオープンした年 ③…環境エネルギー館と統合して、リニューアルオープンした日)

Q2 ①コミュニケーター(お客さまの興味関心に沿ってコミュニケーションを図る、ということから)

Q3 ③ピカ・プカ・ポカ(ガスが生み出す「電気」のピカ、「ガス」と「炎」のプカ、ガスが生み出す「温かさ」「暖かさ」のポカ)

Q4 ②地球の丸み(地球を2万分の1サイズにした円弧上の日本列島を表している)

Q5 ③お客さまの人気投票で決まった!!(2005年、旧ガスの科学館「夏休みイベント」内でアンケートを実施。この他に「ガスモ」「プポピランド」などの候補があった)