がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

不審者対応・避難誘導訓練を行いました

お知らせ

2021/11/26

がすてなーに ガスの科学館ではお客さまの安心・安全を守るため、非常時に備えた各種の訓練を計画的に実施しています。

今回は「不審者対応・避難誘導訓練」についてご紹介します。
来館した不審者からお客さまを安全に避難誘導し、さすまたを用いて不審者制圧するまでの一連の流れを訓練しました。

①不審者かも?
 

②避難誘導開始!

不審者が大声で怒鳴り出したので、お客さまを目立たないよう安全なエリアまでコミュニケーターが避難誘導します。
この間も館員それぞれが不審者対応時の役割につき、速やかに状況の情報共有を行います。

③さすまたでの制圧
 
警備員が駆け付け注意をしましたが、聞き入れずナイフを取り出したので「さすまた」での制圧を行いました。
その後、深川警察署員が現場へ到着し、無事不審者を逮捕・連行、訓練終了となりました。

④さすまた・護身術の訓練
訓練終了後は1階気球ひろばへ集合し、深川警察署の皆さまよりさすまた及び護身術の実技指導を受けました。
 
さすまたの正しい持ち方や、有効な制圧方法などを改めて確認することができました。


昨年度もご指導していただいた、胸元を掴まれた際の脱出方法、その名も「仮面ライダーの変身ポーズ!」
両手を大きく同じ方向へ回転させることで、力の差があっても容易に振りほどくことができます。

*******************************************************************************************

いかがでしたでしょうか?

いざ不審者が現れたら、通報や避難対応などは誰かがしてくれているだろうと思い、結局誰もしておらず未然に事件を防ぐことが難しくなるケースがあるそうです。

そのようなことが無いよう、だれかではなく「私がする」という意気込みで館員一同訓練に取り組んでおります。

がすてなーに ガスの科学館 では今後も継続して安全のための訓練を行ってまいります。

安心してご来館してくださいね!

※本訓練はマスクの着用及びソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて実施しております。