がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

2月のイベントといえば・・・?

お知らせ

2022/02/04

みなさんこんにちは。

まだまだ寒い日が続いていますが、今日は立春!暦の上では春ですね!

昨日は、季節の節目である節分でした。豆まきをしたり、恵方巻を食べたりと日本の行事を楽しまれたのではないでしょうか?

 

さて、今月はもうひとつ大きなイベントがありますよね?

Q.そのイベントとは何でしょうか?

   ①イースター

 ②バレンタインデー

 ③パンケーキデー

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

正解は・・・

②バレンタインデー

 

 みなさんもよくご存じのバレンタインデーですね。

古代ローマでは、2月15日に結婚の神ユノや豊穣の神マイアを崇拝するルペルカリア祭が行われていました。

4世紀頃のローマ帝国では、兵士の結婚が認められていませんでした。それをかわいそうに思ったウァレンティヌス司祭は、こっそりと、兵士たちの結婚を執り行いましたが、そのことにより牢屋へ投獄されてしまいました。キリスト教がローマ帝国の国教になったことにより、ルペルカリア祭の前日に殉教したウァレンティヌスの伝説と合わさり、今日のようなバレンタインデーになったと言われています。

 

 

 

最近は、自分用にちょっと良いチョコレートを購入したり、お友だち同士で贈りあったりと、バレンタインデーの楽しみ方は多様化していますよね?

今年のバレンタインデーは、お菓子作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

がすてなーにで開催しているお料理教室では、お菓子作り教室を開催いたします。

ひとりで作るのは少し不安という方も、お教室でなら安心して挑戦できるのではないでしょうか?

 

ぜひ、おいしいお菓子やお料理で、楽しいバレンタインデーを過ごしてくださいね☆

ホワイトデー用にお料理に挑戦してみるのもいいかもしれません♪

 

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+

 

①イースター

 十字架にかけられて亡くなったキリストが、その3日目に復活したことを祝う【復活祭】。春分後の最初の満月の次の日曜日(2022年は、3月21日が春分、4月17日が満月でイースターとなる)

 命の始まりの象徴である卵と、多産であるうさぎが、キリストの復活や豊穣・繁栄を表し、イースターのシンボルとなってる。

 

③パンケーキデー

 イースターまでの日曜日を除く40日間を【レント】と言い、かつてのキリスト教徒の人々は、この期間に罪を悔い改めるために断食して過ごした。

 このレントの前日がパンケーキデー。翌日から始まる断食の前に、戸棚にある栄養価の高い食品(卵・砂糖・牛乳・バターなど)をパンケーキにして食べたというのが、始まりだと言われている。

 (2022年のパンケーキデーは、3月1日(火))今でこそ、40日間も断食する人はいないが、この日(告解の火曜日)にパンケーキを食べる習慣は続いている。

  謝肉祭(カーニバル)も、『告解の火曜日』の3日~一週間前ほどから開催されるキリスト教(カトリック)の行事。

 (レントの間『肉食を断つ』風習があるため、その前にしっかり飲み食いしようというもの)