がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

地震・火災発生避難誘導訓練を行いました!

お知らせ

2022/01/30

がすてなーに ガスの科学館ではお客さまの安心・安全を守るため、各種防災訓練を計画的に実施しています。

今回ご紹介するのはそのうちの1つ、「地震・火災発生避難誘導訓練」です。
大きな地震とともに火災が発生している想定で訓練を行いました。

建物の被害確認・通報・消火・避難誘導・負傷者対応・報告までの一連の流れを確実に行えるか確認しています。

一部ですが、実際の訓練の様子をご紹介します。


 
地震によって電気ケーブルが断線、ショートし火災が発生している想定での初期消火活動の様子です。
消防署へ119番通報し、到着するまでの間、展示室に設置されている消火器で初期消火を行います。場合によっては補助散水栓も使用します。


より実践的な訓練を行うため、展示室入口の防火扉も実際に閉めました。

 
がすてなーに のキャラクター、「ピカ」が負傷者役として登場しました。
この負傷者の救護活動と同時にお客さまの避難誘導もしっかりと訓練しました。


避難完了後、人員確認・集合報告し訓練は終了です。
科学館警備隊も合同で訓練を行うことで、連携を深めています。

**********************************************************

最近では日本各地で比較的大きな地震が発生しております。
また、火災の報道も令和に入ってからよく目にするようになり、より身近な問題として対策を行う必要があります。

そのため、がすてなーに ではいざという時に備え、日頃から訓練を実施しております。

安心して、ご来館してくださいね。

※本訓練はマスクの着用及びソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて実施しております。