がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

ぽかぽか☀ファームつまみ食い事件?!

お知らせ

2022/02/25

寒い日が続いてますが、どんどんと日が延びて明るい時間が長くなってきましたね。
お彼岸のおはぎは、きな粉が大好き!コミュニケーターのいほです。


「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざを聞いたことはありますか?
「暑い日は秋のお彼岸、寒い日は春のお彼岸まで。それからは気温も変わりますよ」という意味です。
今年の春の“彼岸入り”は3月18日。
もうしばらくすると暖かい日も増えてくることでしょう。

そうするといよいよ!厳しい寒さをじっと耐えた野菜が出てくる季節の始まりです。
菜の花蕗の薹(フキノトウ)独活(ウド)などの春ならではの旬の食材や、
春キャベツ新玉ねぎなどの、一年中売られているけれど春は味わいが変わるものがありますね!

さて、ぽかぽか☀ファームで元気に育っている小松菜

そろそろ収穫しておいしく食べようかと思っていましたが、
なんと!何者かが先に食べていました!!

誰かがつまみ食いした小松菜

 

かじった跡をよく見てみると……犯人は鳥?
そういえば、ぽかぽか☀ファームの側では“ヒヨドリ”や“ムクドリ”をよく見かけます。

ムクドリ

(上:ヒヨドリ 下:ムクドリとスズメ)

色々な鳥が集まっている…

(豊洲公園は人だけでなく、鳥たちにも人気の場所のようです)

 

香りが強いルッコラ千住ネギあまり食べられていないのを見ると、
どうやら鳥は”どれが自分にとっておいしいものか”がわかるようです。

わたしたちも見た目や香りで「おいしそう!」と感じることは多いですが、
動物や虫はわたしたち以上に”おいしいものへのセンサー”が敏感なのかもしれませんね!

ぽかぽか☀ファームは、始動してから虫や雪、霜柱など様々な逆風に見舞われました。
わたしたちへ届けられる食べ物も、色々な苦労や困難を乗り越えて来ています。

無駄なく大切に食べなくてはいけませんね。

ぽかぽか☀ファームでは、小松菜の他にも江東区周辺の伝統野菜を育てています。

ぜひ見に来てくださいね!