がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

夏休みといえば・・・

お知らせ

2022/07/22

暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

暑いとなかなか集中力が続かないぴろざえもんです。

こんな時は冷たいかき氷を食べて、少しでも集中力を高めたいですね♪

 

さて、夏休みといえば、たくさんの宿題!そして、宿題といえば【自由研究】がありますよね?

工作をしたり絵を描いたり、実験をしたり調べた内容をまとめたり・・・

みなさんは今年の自由研究、何をしようか決まりましたか?

 

今日は、自由研究のヒントにもなる?クイズを出題します!

この内容を紙にまとめれば、ステキなレポートが出来上がるはず!10問ありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Q1 家庭で使われる都市ガスは、天然ガスからつくられているよ!では、天然ガスや石油、石炭を何燃料というのかな?

 ①化石燃料  ②自然燃料

 

Q2 天然ガスの主成分は何?

 ①メタン  ②エタン  ③ブタン

 

Q3 もとは気体の天然ガス。液体にするにはどうすれば良い?

 ①高速回転  ②温める  ③冷やす

 

Q4 液体の天然ガスは、気体の天然ガスと比べて、体積(かさ)はどれくらいかな?

 ①6倍  ②1/6  ③1/600

 

Q5 都市ガスは、何種類あるのかな?

 ①1種類  ②13種類  ③25種類

 

Q6 都市ガスを運ぶ圧力には、高圧・中圧・低圧の3つがあるよ!それぞれの圧力にあったガス管の中を通って、みんなの家まで運ばれるんだ!

 では、東京ガスネットワークで使用している高圧・中圧・道路に沿って埋設されている低圧のガス導管を全てつなぎ合わせると、どれくらいの長さがあるかな?

 ①日本からアメリカまでの距離  ②日本から南極大陸までの距離  ③地球1周以上

 

Q7 天然ガスには色と臭いがないので、わざと臭いをつけているよ。ガスの臭いの特徴のうち、間違っているのはどれ?

 ①少量だと臭わない  ②ガスが燃えると臭いも消える  ③生活臭とは違う臭い

 

Q8 都市ガスとプロパンガスは、どちらの方が重いのかな?

 ①都市ガス  ②プロパンガス  ③どちらも同じ

 

Q9 都市ガスの炎は青い色をしているね。ろうそくのオレンジ色の炎と比べて、温度が高いのはどちらかな?

 ①都市ガスの青い炎  ②ろうそくのオレンジの炎  ③どちらも同じ

 

Q10 ものが燃えるためには、燃えるもの(紙やガスなど)、燃やすもの(酸素)、高い温度(発火点)の3つが必要だよ。では、都市ガスの発火点は何度?

 ①約700℃  ②約1000℃  ③約1300℃

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

いかがですか?簡単すぎたでしょうか?

正解と解説は、7/29(金)に発表します。

お楽しみに!