がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

がすてなーにのススメ 其ノ弐拾六
~タッチで発電?!スマートタウン~

お知らせ

2022/08/12

皆さん、こんにちは!

絵は見るのも描くのも大好き♪コミュニケーターのえりりんです。

「絵」と言えば、がすてなーにの2階にも、絵に触れて楽しめる展示があります。

その名も「お絵かきスマートタウン」

こちらはなんと!幻想的なデジタルアートで人気の、チームラボさんとタイアップした展示なんです!!

 

 

壁に描かれているのは、未来のまち「スマートタウン」。

体験方法はとってもシンプル!

建物や乗り物などの壁の絵をタッチすると、音が鳴り、動くという仕掛けになっており、

小さなお子さまから大人の方まで、誰でも感覚的に楽しむことができます。

 

他にも、動物や雲、木々に触れることができます。

それでは、えりりんイチオシの仕掛け♪カエルに触ってみましょう。

 

 

 

鳥獣戯画に出てきそうなカエルですね…このカエルをタッチ!

すると…

 

 

街に雨が降ってきました!壁全面に雨が降るので、なかなかの迫力です。

それだけではありません。街の端を流れるに注目すると…

 

 

 

川の水量が増えて、ダムの水力発電が活発になりました!

実はこの街には、自然エネルギーを利用した発電のしくみがあり、

他にも太陽光発電風力発電などを見ることができます。

皆さんが様々なものに触れて天候をあやつることによって、それぞれのエネルギーで発電し、

街を豊かにしていくことができます。

何を触ると、どの発電方法が活発になるのかは、ぜひがすてなーにで確かめてみてくださいね☆

 

ちなみに、海のそばにあるLNG基地(都市ガスの工場)には、

沖からLNGタンカー(都市ガスの原料である、天然ガスを運ぶタンカー)がやってきます!

 

 

 

LNG基地に触ると、天然ガスによる発電が活発になり、街が光りはじめます。

こちらもぜひ、ご来館の際に直接見てみてくださいね♪

 

このように「お絵かきスマートタウン」では、絵を見たりタッチして楽しみながら、

ガスや自然エネルギーを利用した様々な発電方法を知る事ができます。

しかも、ここで紹介している天然ガスと自然エネルギーは、エネルギー供給において相性抜群であることもポイント☆

どちらも地球に優しいクリーンなエネルギーであることは同じですが、

天候に左右されがちな自然エネルギーと、安定供給が可能な天然ガスを組み合わせることで

クリーンで安定的にまちへエネルギーを供給することができるんです。

 

天然ガスがクリーンで安定的である理由は、

1階展示室の「LNGバリューチェーンってなーに?」で詳しく知る事ができますよ♪

お絵かきスマートタウンを楽しんだ後は、ぜひ1階の展示室も見学してみてくださいね!

 

※従来「お絵かきスマートタウン」では、建物や乗り物の塗り絵体験を行っておりましたが、

新型コロナウイルス感染防止のため、現在は塗り絵体験を中止しております。

ご了承ください。