がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

『東京味わいフェスタ2023(TASTE of TOKYO)』が開催されました!

イベント

2023/11/09

10月27日(金)~29日(日)まで、
『東京味わいフェスタ 2023(TASTE of TOKYO)』が、丸の内・日比谷・有楽町・豊洲の各会場で開催されました。

豊洲エリアでは、がすてなーにの海側芝生が特設会場となり、『豊市』が開催されました。

 

今回は、『豊市』の様子をご紹介します♪

 

≪東京「花畑」≫

会場入口には、東京育ちのお花がたくさん! カラフルなお花が青空に映えます。

イベント最終日には、お花のおすそ分け。来場のみなさんにお花が配布されました。

 

≪東京の豊かな農林水産を豊洲で体験≫

トラクタに乗ったり、農業のことを聞いたり、東京産の食材を味わったり♪ 色々な体験ができました。

来場者は3日間で2万人を超え大盛況でした。

 

がすてなーにの中では、「豊市×東京ガス特別企画」を開催しました。

 

≪わくわーく工作「リサイクルくるマグネット」≫

ガス管をリサイクルしたペレットを使って、工作を楽しみました。

ペレットとは、黄色いガス管(ポリエチレン管)を、溶かして、伸ばして、小さく切ったものです。

今回の工作では農業や水産をイメージして、青色や水色、緑色のペレットを用意しました。

丸いケースの裏にマグネットを貼り、絵を描いた丸い紙とペレットを中に入れて、ケースの周りをテープでとめて完成!

「冷蔵庫に貼ろう!」という声もありましたよ。

 

≪クイズラリー≫

がすてなーにを巡って、エネルギーについて楽しく学べるクイズラリーです。

今回は、「がすてなーに」について知ることができるクイズ問題もありました。

例えば、

 問題:「がすてなーにの「屋上ひろば」は〇〇の丸さを表現しているよ。〇〇には何が入るかな?」

 選択肢:a.地球 b.気球 c.風船

 正解は、「a.地球」です!

がすてなーにの屋根は、地球をおよそ2万分の1にしたときの日本列島の大きさと丸みになっているんですよ。

ぜひ、屋上ひろばの芝生で、地球の丸みを感じてみてください。

 

≪クイズ大会≫

東京の農林水産にまつわるクイズにチャレンジする「東京農林水産エコクイズ」!

クイズ問題をひとつ紹介しますね。

 問題:「東京でアユがとれるのは、多摩川・荒川・江戸川・神田川の4つのうち、いくつあるでしょうか?」

 選択肢:①1つ ②2つ ③3つ ④4つ

 正解は、「④4つ」です!

多摩川・荒川・江戸川・神田川のすべての川に天然のアユがいるんです。

川をきれいにする活動をしたことで、水の質が良くなり東京の川でもアユがとれるようになりました。

 

≪料理教室≫

国産米粉と東京産小松菜を使用した、ふんわりもちもちピザを作る親子料理教室が開催されました。

出来上がったピザは、外の芝生で食べることもできピクニック気分が味わえました。

 

「豊市」は終了しましたが、がすてなーにでは「体験型プログラム」や「料理教室」を開催しています。

ぜひ、ホームページのログラムカレンダーをチェックして、遊びに来てくださいね。

ご来館お待ちしています☆