がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

テレビ東京「東京GOOD!」で、がすてなーにが紹介されました!

お知らせ

2024/01/28

11月某日、がすてなーにでテレビ東京「東京GOOD!」撮影がありました!

 

「東京GOOD!TREARSURE MAP」は、東京の街の、歴史ある場所、施設、イベントや人など、

さまざまな東京の魅力(=GOOD)を紹介する番組です。

 

今回は、ハリー杉山さんが、都市ガスの特長を紹介してくれましたよ。

 

撮影当日の様子をご紹介します。

 

エントランスの大きな熱気球にハリー杉山さんもビックリ!

ガスバーナーで気球内の空気を暖めることで、実際に気球が浮かび上がりますよ。

 

 

ガス管が通っている「まちの地下」をイメージしたコーナーでは、ポリエチレン管をご紹介。

普段は地下に埋まっていて、見たり触ったりする機会の少ないガス管に実際に触ることができますよ。

 

 

本物の中圧ガス管に入ることができるコーナーでは、自らヘルメットを装着!

背の高いハリー杉山さんでも入れるくらい丈夫で大きなガス管もあるんですよ。

 


防災コーナーでは、マイコンメーターの役割や機能をご紹介。

 

マイコンメーターの復帰操作を体験!

大きな地震の後に自身で復帰操作ができることを知ってもらい、正しい復帰方法を学ぶこともできますよ。

 

最後は、がすてなーにのキャラクターと一緒にハイ、チーズ!!

ハリー杉山さん、ありがとうございました。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回の撮影は、1月22日(月)に放送されました。

▼動画は下記よりご覧いただけます
https://youtu.be/FYQ5pm1yTJQ

ぜひご覧ください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

 

みなさんも、がすてなーにで見て触って体験してくださいね。
ご来館お待ちしています☆