がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

雑誌「アップトゥボーイ」に、がすてなーにが掲載されました!

お知らせ

2024/05/28

がすてなーにが、5月23日発売の雑誌「アップトゥボーイ7月号」恋する東京真央さんぽvol.1に掲載されました。

 

22/7(ナナブンノニジュウニ)の麻丘真央さんが、豊洲の街の様々な場所を紹介する中で がすてなーに も紹介してくれましたよ。

 

撮影当日の様子をご紹介します。

 


本物のガス管の展示コーナーでは、ポンプを押してガスを送る圧力を体感しています。

 


ガス管のトンネルの前でポーズ。 黄色いヘルメットお似合いです!

 

人が通れるほど大きなガス管もあるんですよ。

 

 

この展示は気化器。LNG(液化天然ガス)を気体に戻す設備です。

青い光は海水をイメージしています。

 

 

電気のコーナーでは、ハンドルで磁石をクルクル回して発電します。

 

 

スイッチを押すと、電球がピカッと光ります。

電気を作って、使う流れを体験してくれました。

 

 

再生可能エネルギーのコーナーでは、トンネルをくぐって街の中に入れます。

 

 

中からは風力発電を体験できます。

うちわを一生懸命パタパタさせて、風力発電のプロペラを回し、街に電気をつけてくれました。

 

 

エネルギーの組み合わせを考えることができるコーナーでは、

選んだエネルギーの分銅を天秤に乗せます。

天秤の針が真ん中に。ベストバランス成功です!

 

  

スマートエネルギーネットワークのコーナーでは、

エネルギーのおすそ分けをするゲームに挑戦。

 

 

こちらは防災のコーナーです。

火を使っている時に大きな地震が起きたらどうなるんだろう?

 

 

大きなマイコンメーターで復帰操作を体験してくれています。

 

 

地球温暖化の原因のひとつとされる二酸化炭素(CO₂)を、どうしたら削減できるかな?

考えながら楽しめるゲームを体験中です。

 

 

フードマイレージのコーナーでは、いつも食べている料理の食材がどこから、

どれくらいの距離を運ばれてくるのか見ることができます。

まずは、チョコレートパフェを見てみましょう!

 

 

毎日を元気に過ごすには、食や入浴を通じて生活リズムを整えることが大切です。

こちらは、“湯船につかって、くつろいでいる~“のポーズの一枚です。

 

 

タブレットに何か書いてくれています。

 

 

書いた絵やメッセージは上のリングに映し出されます!

 

 

チームラボとコラボしたコーナー「お絵かきスマートタウン」です。

 

 

壁の絵を触ると、再生可能エネルギーで発電を始めたり、絵が動いたりしますよ。

 

 

日差しの強い中、屋上でも撮影してくれました。

 

  

がすてなーにの屋上は天然芝で、360度見渡せる絶景スポットです。

 

 

最後は、気球の前でハイ、チーズ!

麻丘真央さん、ありがとうございました。

 

みなさんも、がすてなーに でいろいろ体験してみてくださいね。

ご来館お待ちしています☆