がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

春イベント 3/19のご報告

イベント

2017/03/28

3/18~26 春イベント 

ゾウの森とポテトチップス 意外なつながりみ~つけた!】を開催しました。

3/19(日)の様子をご報告します☆

 

クイズホールでは、イベントのタイトルにもなっている、絵本

ゾウの森とポテトチップス】の著者である、横塚眞己人さんのトークステージを開催しました!

    

今回は、ボルネオ島の熱帯雨林について紹介します。

映像や音声で、まるで熱帯雨林にいる様な感じがします。

ゾウが住む森が、パームヤシのプランテーションによりなくなってしまったことを紹介してくれました。

私たちが普段食べたり使っているものには、パーム油というものが多く使われています。そのパーム油を作るために、ゾウたちの住む森を切り倒して、パームヤシのプランテーションができているんですね。

身の回りのものとの意外なつながりが見つかった様な気がします。

 

 

講演の後、サイン入りの絵本をかけたじゃんけん大会を開催!!

とっても盛り上がりました!!

 

わくわーく工作では、アニマルバッジづくりを行いました。

  

色鉛筆で好きな色を塗って・・・

すてきなバッジができましたね♪

参加してくださった皆さん、ありがとうございます。