がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)

Language

がすてなーにブログ

冬イベントを開催しました! その1

イベント

2019/01/29

 寒さが厳しい時期になりましたが、皆さんは いかがお過ごしですか?

 がすてなーに では1月12日(土)から1月14日(月・祝)まで

冬イベント「カラダぽかぽか大作戦!!」を開催しました。

今回は12日(土)のゲストプログラムとイベントの様子を、紹介します。

 

3日間寒い冬にぽかぽかになる工夫を見つける、クイズラリーを開催!

展示室では、冬にお部屋をぽかぽかにするガスや電気について調べたり、

環境の事を考えながら、家でもできるぽかぽかになる工夫を考えました。

 

 

スペシャルゲストによるプログラムも日替わりで開催しました。

1月12日(土)は かがくママことすずきまどかさんによる

実験ショー「みんなもチャレンジ! 実験マジック」を開催いたしました。

 茶色い水に念をこめてから別のコップにそそぐと…

あら不思議!水の色が変わりました!参加者のみんなも驚きの表情。

まるで魔法の水のようです!! なぜ水の色が変わったのでしょうか?

そのタネ明かしを、かがくママがしてくださいました。


実は茶色い水の正体は「うがい薬」で、コップにはビタミンCが入っていました。

「うがい薬」のヨウ素ビタミンCが混ざることで酸化還元反応が起こり、

「うがい薬」の茶色い色が透明に変わりました

そこに色を付けて、色が変わる魔法の水になりました。

身近にあるものを使って、家でもできる科学実験を教えていただきました。

 

他にも、工作やフォトスポットなども開催しました。

 

引き続き、次回は13日(日)と14日(月・祝)の様子をブログで紹介します!