がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111(受付時間 9:30~17:00)

Language

がすてなーにブログ

冬イベントを開催しました!その2

イベント

2019/01/30

 

今回のブログも前回に引き続き、1月12日(土)から1月14日(月・祝)に行われた

冬イベント「カラダぽかぽか大作戦!!」13日(日)、14日(月・祝)の

ゲストプログラムの様子を紹介します。

 

1月13日(日)は 産業技術大学院大学創造技術専攻助教金箱淳一さんによる 

ワークショップ「たたくチカラをエネルギーに変えよう!」

開催しました。

拍手で光る クラップライトをつくり、クラップライトを使って、みんなでお絵かきをしました。

クラップライト圧電素子に拍手をして衝撃を与えることで、電気エネルギーをつくり

その電気エネルギーでライトを光らせるという仕組みです。

はじめに仕組みを分かりやすく教えていただいてから、クラップライトづくりです。

みんな真剣な表情です。

完成後は暗い部屋に移動して、お絵かきをしました。

グループごとに音楽にあわせて、体を動かしながら拍手をしてクラップライトを光らせます。

その様子をカメラを使って写真に収めます、すると光で描いた絵になりました。

拍手からもエネルギーがつくれることを

クラップライトの体験を通して、教えていただきました

 

 

イベント最終日の14日(月・祝)は日本廃品打楽器協会会長

山口ともさんによる音楽ショー「ともとものガラクタ音楽会」を開催しました。

使わなくなった水道管空き缶枯れてしまった木…捨ててしまうようなゴミも、楽器に変身!

 参加者と一緒に新聞紙叩いたり、びりびり破いたり、丸めたりすると素敵な音が

ともとも と、参加者のみんなで奏でる音が、会場に響き渡りました。

ゴミだと思っていたものからも音楽が奏でられることを体験することができました。

 

がすてなーには2月から9月まで施設改修等の工事の為、休館となります。

ご来館いただいた皆さま、ありがとうございました。

まだまだ続く寒い冬、皆さまも体調に気をつけて、ぽかぽかに過ごしてくださいね!