がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーに Vol.25 こたえ 
なぞ解きチャレンジ!~ポカと一緒に夕食を!?~

お知らせ

2023/01/20

みなさんこんにちは。

本日1月20日は大寒!!一年でもっとも寒さが厳しくなるころです。

あたたかいおうちの中でゆっくり何かに取り組むにはベストな時ですね!さて、先週の【謎解きチャレンジ!】には挑戦してもらえましたか?

まだの方は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

早速、こたえあわせをしていきましょう。

 

 

プカとピカは、無事ポカからのおつかいを達成できたのでしょうか・・・?

 

 

ポカはどんな夕食を作るのかな?

 

ところでみなさんは、どんなジャンルのお料理が好きですか?

中華料理、フランス料理、イタリア料理にエスニック料理など、色々な種類がありますよね?

日本人なら和食が一番という方も多いのではないでしょうか?

2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて今年で丸10年が過ぎ、今年は11年目に入りました。

ポカは、そんな和食を振舞うことにしたのですね!

 

 

 

ヒントを頼りに、正しい配膳を考えてみましょう!!

 

 

正解は・・・

 

 

 

分かりましたか?

お料理は、置く場所が決まっているのを知っていますか?正しい場所に置いたほうが、食べやすく気持ちよく食事ができるんですよ。

(和食は単なる料理の一ジャンルではなく、日本人が昔から受け継いできた、自然の尊重の精神に立脚した生活の諸側面を形作る大切な文化です。地域ごとに発展してきた文化は少しずつ違うので、配膳も地域によって多少の違いがあります)

さて、みなさんは毎月19日何の日だか知っていますか?

実は、食育の日なんです。

食育とは、色々な経験を通じて食に関する知識食を選択する力を取得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てていくことです。

今日は、和食の配膳の仕方や、旬の食材について知り、食についての知識を深めましたよね?

実際にお料理をすることも、食育では大切なことなんです。

がすてなーにでは、定期的に東京ガスネットワークの料理教室を開催しています。ぜひ実際にお料理に挑戦して、食について知識を深めてみませんか?

 

 

さて・・・配膳も済んだのに、ポカから『ごはんだよ~』という声掛けがありませんね?

準備に時間が掛かっているのかな?果たしてプカとピカは、無事おいしい和食の夕飯を食べられるのでしょうか?