がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

おうちミュージアム第二弾「がすてなーに探偵局~探偵と謎の挑戦状~」

お知らせ

2020/07/31

新型コロナウイルスが広まって、まだまだおでかけできない日々がつづいています。


おうちミュージアム第二弾となる今回は、おうちでもがすてなーにでも楽しめる
新企画「がすてなーに探偵局~探偵と謎の挑戦状~」です。
エネルギーやこれからの社会にかかわる問題を解き、挑戦状の謎を解決してみてください!

 

 

ちなみに、がすてなーに探偵局のロゴになっている「偵」の字に描かれた白い箱のようなものが、いったい何かわかりますか?
これは、「マイコンメーター」といって、家の外や玄関のわきなどに設置されているガスの流れを見守る機械なんです。

謎に挑戦するみなさんの前に、もしかしたらこの機械があらわれるかもしれません。ぜひ覚えておいてくださいね。
それでは、さっそく謎に挑戦していきましょう!

 

《 がすてなーに探偵局~探偵と謎の挑戦状~ 》

 

 

【ストーリー】
ある日、がすてなーに探偵局に一通の手紙が届いた。
なんとそれは挑戦状!
数々の探偵がこの挑戦状にいどんだが解くことができない。
「たのむ!きみが挑戦状を解く唯一の希望かもしれない!」
さあ、挑戦状の謎を解き明かそう!

 

STAGE1:探偵の合言葉
挑戦状をお見せする前に、まずはきみに探偵の素質があるかの試験だ。
この試験を解いて「探偵の合言葉」をつくってくれ。
合言葉が合っていれば、探偵試験は合格だ。
試験に合格することができれば探偵局の一員としてきみに挑戦状をお見せしよう。

 

 

合言葉を解き明かす手がかりのひとつに
東京ガスの「おどろき!なるほど!ガスワールド」がある。
問題に行き詰まったら、ぜひ活用してみてほしい。
https://www.tokyo-gas.co.jp/kids/

 また、がすてなーにで探偵試験に挑戦するきみは試験の裏面のヒントを見てほしい。
館内にいるスタッフに助けを求めれば、必ず味方になってくれるだろう。

 

STAGE1の正解発表とSTAGE2の問題発表は8月28日(金)を予定しています。
お楽しみに!