がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

夏休みイベント「はたらきもの⁈のプカ・ポカ・ピカ~調べてみよう!まちと家の都市ガス~」を開催しました!

イベント

2023/09/02

みなさんこんにちは。
夏休みは、どこかにお出かけしましたか?

 

がすてなーにでは、7月19日(水)~8月27日(日)まで、
夏休みイベント『はたらきもの⁈のプカ・ポカ・ピカ~調べてみよう!まちと家の都市ガス~』を開催しました。

 

今回は、がすてなーにの夏休みイベントの様子をご紹介します♪

 

《スペシャルサイエンスショー》

  

東芝未来科学館で人気のサイエンスショーが、がすてなーにに初登場!
「磁石のサイエンスショー」と「ひえひえ大実験」をみんなで楽しみました。

 

《MIRAIが来た!》

  

燃料電池自動車「MIRAI」がやってきました!
記念撮影をしたり、水素のことなど詳しい説明を聞いたりできました。

 

《クイズラリー「はたらきもの⁈のプカ・ポカ・ピカ」》

 

都市ガスってどこで使われているのかな?館内を巡って調べることができました!


《特別プログラム「ガスとくらしの時間旅行」》

  

都市ガスのはじまりを学び、実際にガスのあかりを見に行きました。

 

  

都市ガスの使われ方を学び、昔のガス機器と現在のガス機器の変化を知ることができました。

 

《料理教室 特別企画「プカ ポカ ピカの3色ゼリーとナポリタンを作ろう!」》

  

プカ ポカ ピカの登場にみんなビックリ!そして笑顔に!

  

夏らしく涼しげな3色ゼリーも美味しそう!

 

《わくわーく工作 UVチェック☆ミサンガ》 

  

UVビーズを使ってミサンガを作りました。
紫外線に当たるとビーズは何色になるかな?外に出てのお楽しみ!

 

《みつける!はてな研究所》

  

豊洲図書館の本も設置。おはなし会に子どもたちは夢中でした!

  

自分が興味をもったテーマを、じっくり研究!

 

《特別展示「調べてみよう!まちと家の都市ガス」》

 

まちの中の、都市ガスを使用している施設を紹介。行ったことのある場所はあったかな?

 

家の中の、都市ガスを使用するガス機器を展示。ガスの炊飯器もスタイリッシュです!

 

 

 

夏休みも終わり、新学期がスタートしましたね。
がすてなーにでは、新たなプログラムの再開を予定しています。
ぜひ、遊びに来てくださいね。ご来館お待ちしています☆