がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

テレビ朝日「東京サイト」で、がすてなーにが紹介されました!

お知らせ

2024/03/23

2月某日、がすてなーにでテレビ朝日「東京サイト」の撮影がありました!

 

「東京サイト」は、東京都の取り組みから都内の様々なスポット紹介まで、最も旬な話題をテーマに毎回違った視点で、

暮らしに役立つ情報をお茶の間にお届けする情報番組です。

 

今回は、「楽しく学べるスポット」として番組レポーター・林家きく姫さんが体験しながら展示を紹介してくれましたよ。

 

撮影当日の様子をご紹介します。

 

エントランスにある熱気球のスイッチを、きく姫さんがスイッチON!

ガスの炎で気球の中の空気をあたためます。

 

実際に浮かび上がった気球をみんなで見上げています。

しばらくすると気球の中の空気が冷えて下に降りてきますよ。

 

地下に埋まっている本物のガス管を実際に触ることができます。

 

黄色いガス管(ポリエチレン管)の地震に強い理由や接続方法についてもご紹介。

 

都市ガスは圧力で送られています。その圧力を感じる体験をスタッフも一緒にしましたよ。

 

お料理中に地震が起きたらガスコンロの火はどうなるのでしょうか?

震度5程度以上の地震が発生した時には、マイコンメーターが感知してガスを自動的にストップします。

 

 

「マイコンメーターってなーに?」というコーナーで、きく姫さんもマイコンメーターの復帰操作を体験!

 

 

 

林家きく姫さん、ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の撮影は、3月22日(金)に放送されました。

 

▼放送後、6ヶ月間ほどYouTubeでも配信予定です。
https://www.youtube.com/tvasahi


▼テレビ朝日「東京サイト」(関東地区にて放送) 番組サイトから、バックナンバーもご覧いただけます。
https://www.tv-asahi.co.jp/t-site/bk/


ぜひご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんも、楽しく学べるがすてなーにへぜひ遊びに来てくださいね。
ご来館をお待ちしています☆