がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

新しい展示「カーボンニュートラルってなーに?」ができました!

お知らせ

2024/03/22

がすてなーにに新しい展示が登場しました!

その名も「カーボンニュートラルってなーに?」です。

 

地球温暖化の進行を防ぐため、いま世界中がカーボンニュートラルの実現に向けてさまざまな取り組みをしています。
でも、そもそも「カーボンニュートラルってなーに?」と思った人が多いのではないでしょうか。

 

カーボンニュートラルとは、二酸化炭素を含む温室効果ガスの排出量と吸収量を差し引きゼロにする考え方です。

 

パネルを読むと東京ガスのカーボンニュートラルの取り組みについても調べることができます。

 

いま東京ガスでは、カーボンニュートラルを実現させるために、さまざまな取り組みをしています。

そのひとつが「メタネーション」です。

 

メタネーションとは、都市ガスの原料であるメタン水素二酸化炭素を化学反応させてつくる技術です。

発電所の排気などから回収した二酸化炭素と再生可能エネルギーなどから製造した水素で、地球にやさしいメタンをつくることができます。

このメタネーションによって製造された都市ガスを「e-methane(e-メタン)」といいます。

 

タブレットでは新しいガス「e-methane(e-メタン)」をつくるゲームにチャレンジできます。

 

舞台は人気のパンケーキ屋さんがあるパンケーキ島。
ガスが足りなくて困っているパンケーキ職人のお兄さんを、「メタネーション」で助けてあげてください!

 

ゲームにチャレンジすることで、遊びながら「e-methane(e-メタン)」についてきっとくわしくなれるはずです。

 

がすてなーにでは3月23日(土)から、春休みイベント『減らそう!使おう?!CO2~めざせカーボンニュートラル~』が始まります。

 

このイベントのキーワードも「カーボンニュートラル」

 

春休みは、ぜひがすてなーにへ「カーボンニュートラル」を調べにきてくださいね!