がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間9:30~17:00
(入館は16:30まで)

がすてなーにブログ

5月のごあいさつ

お知らせ

2022/05/06

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ2022年度が本格始動!といった感じですね。

4月から新しい環境になった方は、もう新しい生活に慣れましたか?

どうやら、プカはどことなく不調のようです・・・

 

みなさんは、五月病になっていませんか?

学校や職場での新しい生活は慣れないことも多く、知らず知らずのうちにストレスがたまっていってしまうものです。

最近なんとなく疲れやすい』『やる気がでない』『食欲がない』など、ココロカラダの不調がでてくることがあります。

これを『五月病』といいます。(正式な医学用語ではないのですが、一般的にこの時期に起こりやすい為、こう呼ばれています。)

 

ストレスを完全になくすのは難しいですが、少しでも減らすようにすれば、五月病も乗り越えられますよね?

みなさんはどんな方法でストレスを解消していますか?

 

がすてなーにの館員にアンケートをとったところ、このような結果になりました!

 

その他の内訳を見てみると

 ◆甘いお菓子を食べる

 ◆自然に触れる

 ◆ちょっとしたお買い物をする

 ◆友達とおしゃべり

 ◆長風呂する

 ◆ペットと遊ぶ

 ◆趣味に没頭する

等でした。色々な方法でストレスとうまく付き合っているのですね♪

 

なんとなく元気がないな~という方は、ぜひ他の人のストレス解消法も試してみてください!

思いがけず自分に合うものがあるかもしれませんよ!

 

ひょっとしたら、がすてなーにを見学して、知らないことを学ぶことで、ストレスが減るかも・・・?!

一度試しにご来館してみてはいかがでしょうか?皆さんのお越しをお待ちしております。