がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーにVol.6
~BOUSAI対策をマスターせよ!~

お知らせ

2021/09/17

地震、雷、豪雨、洪水、台風・・・自然災害はいつやってくるのか予測がつかないですよね?

もしも明日、災害が起きたらどうすればいいのでしょうか?

今日は防災対策について、一緒に考えてみましょう。

-----------------------------------------------------------

ここは、がすてなーにのどこかにある、BOUSAI対策ルーム

これからキミには、BOUSAI対策ルームメンバーになるため、3つのステージのクイズや謎に挑戦し、アイテムを手に入れてもらう!

各ステージから選ぶアイテムはそれぞれひとつ。問題を見事に解いて、ふさわしいアイテムを選び出せるかな?

キミの健闘を祈る!!今回の問題は、難問だぞ!頭をフル回転させて挑んでくれ。

 

ステージ1 【ストック】

 災害はいつやってくるか分からない。もしもの時に備えて、日頃の備えはとても大切だ!

 では、具体的に何を備えておけばいいのだろうか・・・?普段も使えて、災害時にも役に立つアイテムがあるらしい!!

 一体それはどんなものだろう?謎を解いて、アイテムを選び出そう!!


 

ステージ2 【ファーストエイド】

 災害時には、『自助』『共助』『公助』の3つの役割が必要だ。

 災害直後は、国や自治体の『公助』開始までには時間がかかる。

 そのため、自分の身は自分で守る『自助』と、家族と近所の人たちと助け合う『共助』が大切だぞ!

 では、けが人の救助に役立つアイテムはなんだろう? 


 

ステージ3 【ガイド】

 地震が起きたときは、どんな行動をとれば助かる可能性が高くなるかな?

 避難する際に役立ちそうなアイテムは何だろう?

 

-----------------------------------------------------------------------------

選んだアイテムを見てみよう。

 

ステージ1では、【災害への備え】、ステージ2では【災害発生時の応急救護】、ステージ3では【災害後の避難】に役立つアイテムを選んでもらった。

果たしてキミが選んだアイテムはどのように役立てることができるだろうか・・・?

 

各ステージの正解と解説は、後日発表する。それまで、災害時の行動について今一度考えておいて欲しい!!