がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

どこでも!がすてなーにVol.5
~工作にチャレンジ!風のパワーを調査せよ!!~

お知らせ

2021/08/13

みなさんこんにちは!8/7は立秋でした!夏も終わり、秋へと向かっていく季節ですね。

夏休みもまもなく終わりとなりますが、宿題は順調に終わっているでしょうか?

まだ手も付けていない!という人や、もう全部終わったよ!という人、あとは自由研究だけだよ!という人など色々だと思います。

今回は、夏休みの自由研究にも使えるかもしれない、風のパワーについて、探ってみましょう!

 

 

 

 

 

かざぐるまをつくったら、どういう時にくるくる回るのかを調べてみましょう!

風の向きや強さと、羽の回る速さに関係はあるのでしょうか・・・?

 

ピカが教えてくれたように、くるくると羽が回る力を使ったものに、風力発電がありますね!

みなさんは、見たことがありますか?

風力発電で沢山電気をつくるためには、風のエネルギーをできるだけ多くとりだす必要があります。

そのためには風車をなるべく高くしブレード(羽)を大きくすることが必要です。

しかし、風力発電に適した陸上の平野部は残り少なくなってきています。

そこで、洋上風力発電に期待が寄せられています。

ぜひ、遠出ができるようになったら、色々な地域・国の風力発電に注目してみてくださいね★

 

 

   遠くに風力発電が並んでいる

 (デンマーク コペンハーゲンの風力発電)

 

海の上の風力発電に出会えるかもしれません!

-----------------------------------------------------------------------

 

がすてなーにでは、風力発電をはじめとして、自然エネルギーを使った発電についてご紹介しています。

ぜひ、他にどんなものがあるのか、がすてなーにが再開したら調べに来てくださいね。みなさんのご来館をお待ちしています。

 

      【かざぐるま】のつくり方はこちら↓↓↓