がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

「がすてなーに探偵局~探偵と謎の挑戦状~」STAGE3発表とSTAGE2のこたえ!

お知らせ

2020/09/29

お待たせしました!挑戦状の謎の正解発表です。
みなさん挑戦状の謎は解けましたか?
(挑戦状の謎はこちら!https://www.gas-kagakukan.com/news/detail/86
それではさっそく正解を見ていきましょう!

 

【ストーリー】
がすてなーに探偵局に届いた謎の挑戦状。
それはLNGバリューチェーンについての不思議な謎だった。
この謎を解いてあらわれたのは…

 


地球温暖化についてのメッセージ!
わたしたち人間の日々の生活で出されている二酸化炭素の
発生量を減らす方法を問いかけるものだった!

 

STAGE3:地球温暖化の進行を防げ!
挑戦状の謎を解いた我々に新たな挑戦状が届いた。

「おみごと!私からの謎を解くことができたようだね。
そんな優秀な探偵に私からの最後の挑戦を受けてもらおう。
地球温暖化の進行を防ぐためには、二酸化炭素の発生量を減らさなくてはならない。
その方法を優秀な探偵であるきみに見つけてもらいたい。
すでに世界中で地球温暖化の進行を防ぐ取り組みがはじまっている。
その取り組みを調べ、そして探偵諸君でもできる
地球温暖化の進行を防ぐ方法を見つけてもらいたいのだ。
諸君の探偵としての能力に期待している。」



いよいよこれが最後の問題!
この難事件を解決するのはもう立派な名探偵のあなた
東京ガス「おどろき!なるほど!ガスワールド」に最後の挑戦状のヒントが隠れていそうだ。
https://www.tokyo-gas.co.jp/kids/
また、がすてなーにで挑戦に挑むきみは2ページ目のヒントを見てほしい。
館内にいるコミュニケーターに助けを求めれば、必ず味方になってくれるだろう。
探偵のきみが地球温暖化の進行を防ぐ方法を見つけてくれることを祈っている!

※がすてなーにでは、最後の挑戦状の用紙配布はしておりませんので、おうちで印刷してください。

 

STAGE3の正解発表は11月6日(金)を予定しています。
お楽しみに!