がすてなーに ガスの科学館

03-3534-1111開館時間10:30~17:00
(入館は16:30まで)

新着情報

「がすてなーに探偵局~探偵と謎の挑戦状~」STAGE2発表とSTAGE1のこたえ!

お知らせ

2020/08/28

新型コロナウイルスが広まって、まだまだおでかけできない日々がつづいています。
みなさん「がすてなーに探偵局」の探偵試験は解けましたか?
(探偵試験はこちらから!https://www.gas-kagakukan.com/news/detail/84
いよいよ正解の発表です!

 

【ストーリー】
諸君、探偵の合言葉はわかったかな?

 



探偵の合言葉「シブサワエイイチ」の言葉の意味はわかるかな?
「シブサワエイイチ」を漢字にすると「渋沢栄一」。
東京ガスの創立者だ。

 



現在の埼玉県深谷市に生まれた渋沢栄一は、東京府瓦斯局局長を経て東京瓦斯会社を創立し、日本のガス事業に大きく貢献した。
東京ガスのほかにも500を超える会社設立に関わったとされ、「日本資本主義の父」と言われている。

2024年から流通する新1万円の顔にも決まった渋沢栄一。ぜひ覚えておいてくれたまえ。

 

STAGE2:挑戦状を解き明かせ!
探偵試験に合格おめでとう!
探偵局の一員となった諸君には、さっそくだが挑戦状の謎を解いてもらおう。

 

 

挑戦状によると「LNGバリューチェーン」を知っていれば、謎を解くことができるらしい。
LNGバリューチェーンについては、東京ガス「おどろき!なるほど!ガスワールド」の『現在のまち』で詳しく紹介している。
https://www.tokyo-gas.co.jp/kids/

 

また、がすてなーにで挑戦状に挑むきみは、1階展示室「LNGバリューチェーンってなーに?」に手がかりがありそうだ。
悩んだときには周りのコミュニケーターに声をかけてくれ。必ず諸君の味方になってくれるだろう。

 

この挑戦状は数々の探偵が挑んで解くことができなかった難しい問題だ。
これまでの探偵たちが「挑戦状のヒント」を残してくれた。
この下の「ダウンロードはこちら」をクリックすれば挑戦状と一緒にヒントも見ることができるので、問題に行き詰まったときには活用してくれたまえ。

諸君が挑戦状の謎を解き明かしてくれることを期待している!

 

※がすてなーにでは、用紙の配布はしておりませんので、おうちで印刷してください。

 

STAGE2の正解発表とラストステージの問題発表は9月26日(金)を予定しています。
お楽しみに!